助川山・石切山・高鈴山 初日の出

2022.01.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 4
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1088 / 1103 m
3
56
1
1 22
1 6
52
31
10

活動詳細

すべて見る

皆さん、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の登り初めは、海からの日の出が美しそうな助川山へ。 TVを見ていたら出遅れてしまいました。 駐車場は溢れかえっていて、この山の人気の高さが伺えます。 山頂には日の出5分後ぐらいに到着しましたが、水平線に掛かる雲のおかげでなんとか間に合いました。 太陽が出ると万歳三唱が始まり、大勢の人で新年を祝いました。 この後、石切山、高鈴山へ行きましたが、風が強くて寒いためここで下山しました。

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 出遅れたため、息を切らして山頂に到着。
雲の御かげでなんとか間に合った?
出遅れたため、息を切らして山頂に到着。 雲の御かげでなんとか間に合った?
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 大勢の人が日の出を見守っています。
風が強く激寒です。
大勢の人が日の出を見守っています。 風が強く激寒です。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 遂に太陽が顔をだす。
遂に太陽が顔をだす。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 2022年、あけましておめでとうございます!
2022年、あけましておめでとうございます!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 高鈴山のモルゲンロート。
気象観測レーダーが黄金色に輝いています。
高鈴山のモルゲンロート。 気象観測レーダーが黄金色に輝いています。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 赤く染まる神峰山。
昨年は真裏から日の出を眺めました。
赤く染まる神峰山。 昨年は真裏から日の出を眺めました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 大勢の人がこの光景を楽しんでいます。
助川山から望む太平洋の初日の出は最高です。
大勢の人がこの光景を楽しんでいます。 助川山から望む太平洋の初日の出は最高です。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 毎年恒例なのか、万歳三唱が始まりました。
私も一緒に、バンザーイ、バンザーイ、バンザーーーイ!
毎年恒例なのか、万歳三唱が始まりました。 私も一緒に、バンザーイ、バンザーイ、バンザーーーイ!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 今年も良い年でありますように。
今年も良い年でありますように。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) シビックセンター方面の眺め。
シビックセンター方面の眺め。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 右手前、常陸那珂火力発電所。
空気が澄んでいるため、左奥、鹿島臨海工業地帯まで見えました。
強風で煙が大きく流れています。
右手前、常陸那珂火力発電所。 空気が澄んでいるため、左奥、鹿島臨海工業地帯まで見えました。 強風で煙が大きく流れています。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 久慈浜方面の眺め。
久慈浜方面の眺め。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 石切山へ行く途中にタイムトンネルを発見!
誘惑に負けて思わずクグッてしまいました。
石切山へ行く途中にタイムトンネルを発見! 誘惑に負けて思わずクグッてしまいました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 悪戦苦闘の藪漕ぎの末、尾根沿いに薄っすらとした踏み後を見つけました。
悪戦苦闘の藪漕ぎの末、尾根沿いに薄っすらとした踏み後を見つけました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) やっと石切山山頂にトウチャコ。
リベンジを果たす。
やっと石切山山頂にトウチャコ。 リベンジを果たす。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 進路を高鈴山へ。
おむすび池は凍っていました。
進路を高鈴山へ。 おむすび池は凍っていました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 百体観音にご挨拶。
オミクロンが流行りませんように。
百体観音にご挨拶。 オミクロンが流行りませんように。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 陰に雪が残っている場所もありました。
陰に雪が残っている場所もありました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 毎度おなじみ、高鈴山のシンボル的存在、気象観測レーダー。
いつも安定の青空!
毎度おなじみ、高鈴山のシンボル的存在、気象観測レーダー。 いつも安定の青空!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 高鈴山にトウチャコ。
奥久慈男体山方面の眺め。
見晴らしが気持ちいい!
高鈴山にトウチャコ。 奥久慈男体山方面の眺め。 見晴らしが気持ちいい!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 神峰山方面の眺め。
遠くの海までよく見えます。
暴風が吹き荒れているので、今日はここで帰ります。
神峰山方面の眺め。 遠くの海までよく見えます。 暴風が吹き荒れているので、今日はここで帰ります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 鮮やかな赤い実は何の実でしょうか?
chanaさんから「ミヤマシキミ」と教えて頂きました。
ありがとうございました。
鮮やかな赤い実は何の実でしょうか? chanaさんから「ミヤマシキミ」と教えて頂きました。 ありがとうございました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) であいの広場まで下りてきました。
おつかれさまでした。
本年もよろしくお願いいたします。
であいの広場まで下りてきました。 おつかれさまでした。 本年もよろしくお願いいたします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。