戻る

宝篋山で初日の出☀つくば道で筑波山登山の写真

2022.01.01(土) 09:43

宝篋山で初日の出☀つくば道で筑波山登山

宝篋山・富岡山 (茨城)

2022.01.01(土) 日帰り

毎年恒例となってる宝篋山での初日の出を前日に筑波山神社から御幸ヶ原までの短距離走を全力競争して負けてしまった山友のYさんとともに見てきました🗻 今年も見事な初日の出が見れました☀ 筑波総合体育館の駐車場へ車を停めました🚘 もちろん無料🆓 駐車場にトイレあります🚻 毎年ですが満車で停められないってことはありません。 ここから先にも駐車場がありますが遅く行くとそちらはいっぱいになると思います。(10台くらい分) 山口コース2からスタート。 小田城コース、常願寺コースは人がかなりいますので山口コースからをおすすめします。 山頂には100人はいたと思いますがいっぱいで日の出が見れないってことはありませんのでご安心を😌 山頂付近にトイレはありますが混んでますので上でトイレ行けばいいやと思わず先に済ませておいた方がいいです🚻