熊野古道 果無集落へ

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

本来は縦走3日目に通るはずだった果無集落をどうしても見たくて 熊野から十津川温泉のホテル昴までバスで戻り片道1時間のプチ登山を楽しみました。 キャンプ場⇒歩いて👣👣熊野本宮大社⛩️へ行き初詣を済ませ そこから1時間🚌バスに揺られ 十津川温泉 ホテル昴へ そこからは 果無集落へ👣👣片道1時間でサクッと登れます。 集落の民家の前で写真撮りまくっていたら、元気の良いおやっさんに 「なんでこんな寒い日にわざわざ来たぁ~?」と言われた🤣 いやいやおやっさん、 ここは見る価値がある素晴らしい所ですからぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧ ずっと来たくてたまらなかった場所ですからぁ♪♪😀 とはいえ、 他人様の家の前で長居するのも失礼なので、10分くらいで退散することに。 この後も沢山の温泉♨️に入り 気持ち良かったです。 ホテル昴の日帰り温泉は、コロナの影響で15時までと短縮されています。受付は14:30まで。 世界遺産の温泉♨️つぼ湯は30分の交代制 受付順番で番号札を貰います。 共同風呂は改装中で入れません。 冬季限定の仙人風呂は日の出から22:00まで。無料ですが、更衣室はないので大変です。 昼間はほとんどの方が水着着用しています。 土日の夜は灯篭が灯るので幻想的なんです。超おすすめ😍 縦走は叶いませんでしたが、 逆に色んな優しい人に出会えて最高の旅になりました。