雁坂小屋で初日の出

2021.12.31(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

年末年始休みだったので友人と2人でご来光登山に行ってきました。 場所は甲武信岳の近く、日本三大峠の一つである雁坂峠! 最初は雲取山って思ってたけど、雲取山荘も避難小屋も激混みしそうだと思ったのでこちらにしてみました(^^) 結果、宿泊地の雁坂小屋は貸切!(冬季は避難小屋として一部解放) 1人2000円の協力金が必要です。 水は雪を融かす必要がありますが、トイレが使えるのはありがたい(^^) 夜の食事は年末っぽく蟹鍋で今年を締めくくりました笑 寒さのせいで道中カニも馬刺しも解凍されませんでした汗 小屋の気温は外気温がマイナス18度、小屋内はマイナス12度。 着ていた装備は 行動中 上下ハードシェル インナーにウールのロンT 中間着に薄めの化繊ジャケット、2日目は更にダウンベストを着用。 小屋内 上は厚めのダウン、化繊ジャケット、ウールのロンT 下はタイツ、ダウンパンツ、ゾウ足 寝袋はモンベルのスパイラルダウンハガー#1で熟睡出来ました。 道中は登りはツボ足、稜線から降りはチェーンスパイクとトレッキングポールを使用しました。一部凍結箇所ありです。 今回、雁峠から降りましたが凍結した川を渡る箇所が数箇所あります。ですが注意して進めば問題無いと思います。 風も強めでしたが、稜線上は森林限界を超えては無いので木があり場所によっては風弱く行動しやすかったです。 ご来光も見れて、稜線歩き中に所々富士山も見えて、いい年末年始を迎えられました(^^)