2022年始まった! 初登山は白い魔境 富士山へ

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

2022年あけおめでございます。🎍 いつかはやってみたい元旦、富士山山頂からの初日の出・・・。。。☀ に向けてとりあえずどんな感じなのか体験する為に、挑戦してまいりました。 挑戦するのはいいけどトンデモネー風速予報でとりあえず宝永山で初日の出が拝めればいいかなーと2時出発。 年越しそば食べてからは夕方から断続的に寝ていたのでいつの間にか新年あけていた(泣😭 厳冬期の富士山としては2回目。 昨年2月に同じく宝永山に登りましたがその時も爆風・・撤退である。 今回は前回以上の爆風なのよね。。本当に冬富士の風はやばい。🌀 とりあえずもくもくと標高を上げていく。 正面に真っ白い富士山と星空に癒される。後ろを振り返ると夜景も綺麗ですな。🌃 ものすごく寒い、てか痛い。もうダメぽ寒すぎてダメぽ・😭 宝永山で初日の出見る予定でしたがいつのまにか通り過ぎてしまった。☀ 寒すぎて現在位置確認疎かになる説。 早く太陽出て来いyo。おっさんを暖めておくれ とりあえず7合目あたりで南の空がやっと明るくなる。とりまここで初日の出を待つことに。 手が凍傷気味で痛いのでお腹で温めるw。 そして朝日キターーーー。 モルゲン富士山真っ赤!。そして駿河湾?奥に輝く初日の出ごたいめーん。 今年もよい年でありますように。。。願掛けかまして上を見ると登山道は雪が少く岩が多くて行けそうな感じである。 よし、行くべかw。風はまだなんとかなるレベル。 というわけで8号目まではすんなり到着したけどそこから浅間神社までもう本当やばいくらいの風。 風速予報は正しかった・・(当たり前体操。 でもまぁここまできたのでとりあえず神社まではKIAIでいく。😡 上のほうまでくると雪がアイスバーンっぽくなってきてめんどくさい。これが富士山のアイスバーンか。 風であっちこっち体揺らされて耐風姿勢。 体力消耗したのか空気が薄いのか寒いのか水分取れてないからか多分全部。 ヘロヘロになりながら進んで休んで進んで休んでやっとこさ神社とうちゃこ! 風YABEEEEEEEEEEE。😱 誰かに物理的に突き飛ばされるレベルの風があっちから来たと思ったら、 反対側から突風きてバランスとれないっしょ・・・。😱 でもなんかクセになりそう😍 手袋外して写真とると3秒くらいで手が痛い。マイナス何度だったんだろう・・。😱 爆風耐えながらなんとかパンを食べてお腹を満たす。 てか、風強くてパンに砂利が挟まれるんだけどひどいよ! 山頂は写真撮る余裕なしいうか寒過ぎて電源入らね。 行くとこ行ったらとっとと下山。 8号目まで来ると風も山頂付近より大人しい。 気持ちにも余裕😃 宝永山寄って富士山眺めて、シリセードで斜面滑って無事下山できました。 最初から夜のうちに剣ヶ峰行くつもりはなかったけど、暗い闇での爆風、アイスバーンは怖そうですな・・・。😳 いつかはもうワンランク上のコースへ 防寒していても顔が凍傷?真っ赤で痛い😱 それにしても真っ白な雪富士楽しいですな! 今回は爆風でしたが快晴なので状況にもよるだろうけどそんなに難しくなかった。 一回しか登ってないからわからんですな。 来年再チャレンジできるか知らんけどいい体験が出来ました。 爆風へのバランス取りは難しいですな。 というわけで本年もよろしくお願い申し上げます🙇 (強引な締め