大比叡・四明岳

2022.01.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
56
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1074 / 1058 m

活動詳細

すべて見る

比叡山で初日の出を見よう! というわけで登ってきました。 天気予報は曇り時々雪。回復傾向に賭け、登山決行。さて、日の出はみれたのか?

比叡山・横高山・梶山 まずは麓の日吉大社で初詣。
まずは麓の日吉大社で初詣。
比叡山・横高山・梶山 いい雰囲気。
いい雰囲気。
比叡山・横高山・梶山 久しぶりの登山なので、安全祈願。
久しぶりの登山なので、安全祈願。
比叡山・横高山・梶山 この階段が登山口です。
この階段が登山口です。
比叡山・横高山・梶山 ちょっと登ると夜景が。。。
ちょっと登ると夜景が。。。
比叡山・横高山・梶山 ガードレールが見えたら、延暦寺までもうすぐ!
ガードレールが見えたら、延暦寺までもうすぐ!
比叡山・横高山・梶山 明かりが見えて来ました。
明かりが見えて来ました。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺到着。
延暦寺到着。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂へ降ります。
根本中堂へ降ります。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂は改修中。6:00から法要が始まりましたが、日の出スポットへ移動。
根本中堂は改修中。6:00から法要が始まりましたが、日の出スポットへ移動。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖の夜景。琵琶湖大橋、伊吹山方面なので、日の出方向ではない。
琵琶湖の夜景。琵琶湖大橋、伊吹山方面なので、日の出方向ではない。
比叡山・横高山・梶山 西尊院堂。この辺りなら日の出が見られるか?と当たりをつけていた。
西尊院堂。この辺りなら日の出が見られるか?と当たりをつけていた。
比叡山・横高山・梶山 雪も止んで、期待が高まる。
雪も止んで、期待が高まる。
比叡山・横高山・梶山 の前に、年越し蕎麦(^^)。
の前に、年越し蕎麦(^^)。
比叡山・横高山・梶山 よし!これはいける!!!
よし!これはいける!!!
比叡山・横高山・梶山 場所は先ほどの西尊院堂から少し登ったところ。除雪は入っておらず、通行止めになってた。ので、車の心配なく登り放題。
場所は先ほどの西尊院堂から少し登ったところ。除雪は入っておらず、通行止めになってた。ので、車の心配なく登り放題。
比叡山・横高山・梶山 さて、日の出方向へスタンバイ。
さて、日の出方向へスタンバイ。
比叡山・横高山・梶山 よし、これはいける!
よし、これはいける!
比叡山・横高山・梶山 日の出時刻。あれ???
10分ほど待ちましたが、天候回復せず(;_;)。
あきらめて、大比叡山へ。
日の出時刻。あれ??? 10分ほど待ちましたが、天候回復せず(;_;)。 あきらめて、大比叡山へ。
比叡山・横高山・梶山 の途中で日差しが!
の途中で日差しが!
比叡山・横高山・梶山 とりあえずは初日の出!
とりあえずは初日の出!
比叡山・横高山・梶山 日差しが差し込んで、雪とのコントラストがきれい。
日差しが差し込んで、雪とのコントラストがきれい。
比叡山・横高山・梶山 大比叡山頂、お馴染みのがっかり山頂。
大比叡山頂、お馴染みのがっかり山頂。
比叡山・横高山・梶山 ガーデンミュージアムからの日の出。
ガーデンミュージアムからの日の出。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺周辺へ戻ります。
延暦寺周辺へ戻ります。
比叡山・横高山・梶山 東塔、阿弥陀堂
東塔、阿弥陀堂
比叡山・横高山・梶山 大講堂
大講堂
比叡山・横高山・梶山 ケーブル延暦寺から明王堂へ
ケーブル延暦寺から明王堂へ
比叡山・横高山・梶山 弁天堂、白龍大明神
弁天堂、白龍大明神
比叡山・横高山・梶山 明王堂
明王堂
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖を望む。
琵琶湖を望む。
比叡山・横高山・梶山 下山
下山
比叡山・横高山・梶山 ゴール!おつかれ様でした。
初日の出?とはちょっと違うような気もするが、一応、太陽は見れました。
久しぶりの登山でしたが、楽しく登れました。怪我もなく、めでたしめでたし。
また、挑戦しようと思います。

お付き合いありがとうございました。(^^)
ゴール!おつかれ様でした。 初日の出?とはちょっと違うような気もするが、一応、太陽は見れました。 久しぶりの登山でしたが、楽しく登れました。怪我もなく、めでたしめでたし。 また、挑戦しようと思います。 お付き合いありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。