雪と戯れた塔ノ丸

2022.01.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:18

距離

5.2km

のぼり

494m

くだり

494m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 29
距離
5.2 km
のぼり / くだり
494 / 494 m
2 58
1 52

活動詳細

すべて見る

登り初め! 塔ノ丸へ行ってきました。 駐車場からノートレース🎵 尾根に出てしばらくすると夫婦池の方からスノーシュー組が追いついてきたので、そこからは一緒に山頂を目指しました。 この日は下山後に用事があるので、1人で行けるところまで行って、ピークゲットが無理なら、そこから第7ヘアピンコースで下山するつもりでした。 でも全員、元気なので、交代でラッセルしながら登頂できました~😊 ラッキー&ありがとうございました✨ 気温は-1~-10℃。 出発時にピッケルを置いてきたせいで、急斜面でのバランスが取りづらく、モフモフの雪に顔面を突っ込んだり、カメラを突っ込んだり💧 メガネのレンズやらカメラのレンズやらが雪まみれになるので大変でした💦 あと、雪に隠れた枝がワカンに引っかかって転倒したり、自分でワカンを踏んで転倒したり、ナカナカでしたね😆 今回は最初と最後が“アツかった”ので写真が多めです😱

剣山 夜明け前に出発。
夜明け前に出発。
剣山 今日は、冬靴にワカンで行きます😁
今日は、冬靴にワカンで行きます😁
剣山 さーて、どんな空模様になるかなぁ。
さーて、どんな空模様になるかなぁ。
剣山 どんよりしているけど、雪があるのでうれしい🎵
どんよりしているけど、雪があるのでうれしい🎵
剣山 朝焼けが雲に映ってきれいだった✨
朝焼けが雲に映ってきれいだった✨
剣山 ゲレンデを登っていくのですが、数十メートルおきに排水溝のようなものがあって、ズボると大怪我の可能性があるので、気をつけてください。
ゲレンデを登っていくのですが、数十メートルおきに排水溝のようなものがあって、ズボると大怪我の可能性があるので、気をつけてください。
剣山 このあたりから、ゲレンデ脇の森へと入っていきます。
このあたりから、ゲレンデ脇の森へと入っていきます。
剣山 ゲレンデの設備が「あいすまんじゅう」に見えた😋
ゲレンデの設備が「あいすまんじゅう」に見えた😋
剣山 だんだん空が見えてくる😊
だんだん空が見えてくる😊
剣山 振り返って、こんな感じ。
振り返って、こんな感じ。
剣山 スノーモンスターっぽい木。
スノーモンスターっぽい木。
剣山 これが、ぼくの初日の出。
これが、ぼくの初日の出。
剣山 手前の木々が真っ白✨
手前の木々が真っ白✨
剣山 さぁて、ここから急登だぞ~💪
さぁて、ここから急登だぞ~💪
剣山 朝陽の色。
朝陽の色。
剣山 これを上るんだよ~😁
これを上るんだよ~😁
剣山 剣山方面に目を向けると、冬の風景。
剣山方面に目を向けると、冬の風景。
剣山 足元を見ると…深いです。
足元を見ると…深いです。
剣山 1mくらい?
1mくらい?
剣山 格闘の跡。
格闘の跡。
剣山 これは丸石!
これは丸石!
剣山 今日もまぁまぁ風があって、奥の尾根で雪煙が舞い上がっている。
今日もまぁまぁ風があって、奥の尾根で雪煙が舞い上がっている。
剣山 ピッケル無しで直登はしんどいので、ジグザグに上りました。
ピッケル無しで直登はしんどいので、ジグザグに上りました。
剣山 ここで尾根ルートの登山道と合流。ここだけトレースの痕跡がありました。
ここで尾根ルートの登山道と合流。ここだけトレースの痕跡がありました。
剣山 そして、ここから雪原歩きです💪
そして、ここから雪原歩きです💪
剣山 北の空。良い感じ😊 このあとスノーシュー組と一緒に歩きました。
北の空。良い感じ😊 このあとスノーシュー組と一緒に歩きました。
剣山 祖谷山系。
祖谷山系。
剣山 塔ノ丸山頂が見えてきた。
塔ノ丸山頂が見えてきた。
剣山 どっしりとした雪庇。
どっしりとした雪庇。
剣山 この森を抜けると、もうちょっとだよ~。
この森を抜けると、もうちょっとだよ~。
剣山 振り返って。良い感じ✨ 塔ノ丸山頂ではどんより空で、三嶺も見えなかったので、写真も撮らず笑
振り返って。良い感じ✨ 塔ノ丸山頂ではどんより空で、三嶺も見えなかったので、写真も撮らず笑
剣山 ずっと戻ってきて、ここでスノーシュー組とは別れて、ぼくは第7ヘアピンへ向けて下ります。
ずっと戻ってきて、ここでスノーシュー組とは別れて、ぼくは第7ヘアピンへ向けて下ります。
剣山 こちらもトレースはなし。歩きやすそうなところを歩きます。
こちらもトレースはなし。歩きやすそうなところを歩きます。
剣山 振り返って。このあたりから、いつもの第7ヘアピンへのコースを外れて、直で第7ヘアピンへ向かう尾根があるので、そっちへ行ってみることに。
振り返って。このあたりから、いつもの第7ヘアピンへのコースを外れて、直で第7ヘアピンへ向かう尾根があるので、そっちへ行ってみることに。
剣山 途中で林道を見つけたので、たどってみる。どこへ行くのかな?
途中で林道を見つけたので、たどってみる。どこへ行くのかな?
剣山 林道がなくなったので地形を見ながら車道を目指すと、国道438号が見えた。
林道がなくなったので地形を見ながら車道を目指すと、国道438号が見えた。
剣山 最後は、5~7mほどを滑るように車道へと転がりでた笑
最後は、5~7mほどを滑るように車道へと転がりでた笑
剣山 現在、工事をしている手前のところです。第7ヘアピンよりもかなり上に出た。そしてここから車道をスキー場へと歩いて、おし~まい🤗
現在、工事をしている手前のところです。第7ヘアピンよりもかなり上に出た。そしてここから車道をスキー場へと歩いて、おし~まい🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。