清水駐車場~和泉葛城山~清水駐車場

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

皆さん、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 元旦は六甲山か金剛山か比叡山かで迷ったので和泉葛城山にしました。 今回のアカウントでは初めての和泉葛城山です。 前回はかなり前ですねー。 社会人サークル時代だったと思います… 駐車料金は500円です。 不在の場合はポストに入れるようです。 僕は最後に直接お支払しました。 最後に受付のお婆さんが笑顔で手を振ってくれました。 ちゃんとお金払ったからかな? 駐車場は他に、すぐ近くにもう少し大きなのもありました。 少し歩くと10台くらい停めれそうな駐車場もありました。 少し登った所にもありました。 (参拝者専用かもしれません) 参拝者の方も多そうなので駐車場は困らなさそうです。 今回のコース、元々は周囲のピークも取るコースにしていたのですが、分岐がよくわからなく面倒になったのでピストンにしました。 和泉葛城山からの下山からはコースわかったてましたが、忘れててそのまま同じコースで下山しちゃいました。 今回のコースは山道はほとんどなく、9割近くアスファルトです。 距離的な疲労もありませんでした。 山頂は僕の温度計では0℃切ってました。 風はそんなにはありませんでしたが寒かったです。 山頂は人の気配ゼロでした。 失礼しました。 おじいちゃんが1人居ました。 あ、あとこのコースは犬鳴陸道(犬鳴山トンネル)通ります。 大阪の心霊スポットになってますね。 嫌な感じがしたので色々調べました。 福岡の方が有名のようですが。 僕はこのトンネル嫌でした。 何で嫌だったかというと風がやたらと強かったからです。 明日は比叡山か三峰山か吉野か七種山かで迷い中です…