2022年の初日の出は行者山東観峰で。

2022.01.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
20
距離
13.1 km
のぼり / くだり
879 / 881 m
4
3
19
5
5
3
2
6
20
20
2
20
51

活動詳細

すべて見る

2022年、明けましておめでとうございます。みなさん、今年もよろしくお願いしますね~~。 昨年末、今年の初日の出登山はどこへ行こうかと考えていた時に、去年一緒に茨木の山で初日の出を見たひでとさんにまた声を掛けていただきました。一人で行ってたら高御位山へ行ってたような気がしますが、さすがのひでとさん、「行ったことは無いけど、ここからきっとキレイな初日の出が見られるはずです」って。 行って良かった。初日の出、キレイでした。 海に近い六甲はいいですね。海を見下ろせる景色をあっちこっちで見られますもん。今日も何カ所も展望スポットが有りました。 譲葉山西峰、譲葉山南峰、譲葉山、岩倉山が2回目ってなってますけど、どれもYAMAP100mルールのせいで、どこも初めてのピークでした。 さぁて、今年はどんな一年になるのかなぁ・・・。

六甲山・長峰山・摩耶山 ひでとさんが探しておいてくれたコイン駐車場に行ったら、なんと満車!走り回ってやっと見つけた駐車場。ホッ。しかし、この時重大な過ちを犯していたことにはまだ気付いていないのです。何が有ったかはナイショですけど。
ひでとさんが探しておいてくれたコイン駐車場に行ったら、なんと満車!走り回ってやっと見つけた駐車場。ホッ。しかし、この時重大な過ちを犯していたことにはまだ気付いていないのです。何が有ったかはナイショですけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 このあたりには雪が降ってたんですね。というか、来る途中も雪が舞ってました。
このあたりには雪が降ってたんですね。というか、来る途中も雪が舞ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 目指す行者山東観峰山頂に着くちょっと前に太陽が姿を見せ始めました。ちょうど展望ポイントが有って良かったな。
目指す行者山東観峰山頂に着くちょっと前に太陽が姿を見せ始めました。ちょうど展望ポイントが有って良かったな。
六甲山・長峰山・摩耶山 出て来たよん。
出て来たよん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほらほら。
ほらほら。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピカ~ン!
ピカ~ン!
六甲山・長峰山・摩耶山 すっごく眩しいです。
すっごく眩しいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 昇った!!
それにしても一緒に日の出を見ていた学生さんたち、賑やかやったな。彼女出来るの願ってるからね。お日様も聞いてくれるさ(^_^)
昇った!! それにしても一緒に日の出を見ていた学生さんたち、賑やかやったな。彼女出来るの願ってるからね。お日様も聞いてくれるさ(^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 去年の元旦みたいに北摂の山だったら今日はお日様見られなかったかも。雲~~~。
去年の元旦みたいに北摂の山だったら今日はお日様見られなかったかも。雲~~~。
六甲山・長峰山・摩耶山 日の出を見ていたすぐ上の行者山東観峰山頂。
日の出を見ていたすぐ上の行者山東観峰山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポッコリ甲山。
ポッコリ甲山。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山東展望台。ここも眺めが良かったです。
行者山東展望台。ここも眺めが良かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者山。
行者山。
六甲山・長峰山・摩耶山 雪化粧した山が好きです。
雪化粧した山が好きです。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急電鉄の岩倉山反射板。
阪急電鉄の岩倉山反射板。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山山頂に到着。
岩倉山山頂に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点有りました。
三角点有りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 キレイな青空です。元旦に相応しいな。とても気持ちいいです。
キレイな青空です。元旦に相応しいな。とても気持ちいいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山山頂に到着。
譲葉山山頂に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの山頂です。
こんな感じの山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 東峰って書かれたプレート?も有った。西、南、北峰が有るから?普通に譲葉山東峰って言うのだろうか?
東峰って書かれたプレート?も有った。西、南、北峰が有るから?普通に譲葉山東峰って言うのだろうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 何度もひでとさんの後ろ姿が出て来ますけど、別にひでとさんのストーカーをしてるんじゃないですよ。白い道を歩くシーンがいい感じだなって思って。
何度もひでとさんの後ろ姿が出て来ますけど、別にひでとさんのストーカーをしてるんじゃないですよ。白い道を歩くシーンがいい感じだなって思って。
六甲山・長峰山・摩耶山 そうこうするうちに譲葉山北峰に到着しました。
そうこうするうちに譲葉山北峰に到着しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望は有りません。
展望は有りません。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂のこの石の塊、岩倉山山頂みたいに昔は社が有った、のだと思う。たぶん。
山頂のこの石の塊、岩倉山山頂みたいに昔は社が有った、のだと思う。たぶん。
六甲山・長峰山・摩耶山 そして譲葉山南峰へ。
そして譲葉山南峰へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 で、西峰。
で、西峰。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な山頂プレートが有った岩原山。
立派な山頂プレートが有った岩原山。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっぱり雪はいいなぁ。
やっぱり雪はいいなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越。ここでひでとさんに大平山に行きますか?って聞かれたのですが、根性無しの私は樫ヶ峰に向かしましょうって言っちゃいました。実はちょっとお腹が空いてきてました(*^O^*)
大谷乗越。ここでひでとさんに大平山に行きますか?って聞かれたのですが、根性無しの私は樫ヶ峰に向かしましょうって言っちゃいました。実はちょっとお腹が空いてきてました(*^O^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 登って来た方から見たら朽ちた木にしか見えなかった山頂表示。小笠峰です。
登って来た方から見たら朽ちた木にしか見えなかった山頂表示。小笠峰です。
六甲山・長峰山・摩耶山 社家郷山。なんて書かれてるのかほとんど判読不能のプレート。
社家郷山。なんて書かれてるのかほとんど判読不能のプレート。
六甲山・長峰山・摩耶山 なんて書かれてるのか分からなかった石柱。ひでとさんが「上の三文字は社家郷って書いてある」と解読。
なんて書かれてるのか分からなかった石柱。ひでとさんが「上の三文字は社家郷って書いてある」と解読。
六甲山・長峰山・摩耶山 一応山頂はこんな感じなのです。
一応山頂はこんな感じなのです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは東三ツ辻出合。
ここは東三ツ辻出合。
六甲山・長峰山・摩耶山 あれが樫ヶ峰、なのだろう。
あれが樫ヶ峰、なのだろう。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道の左側(北側)には崖マーク。
登山道の左側(北側)には崖マーク。
六甲山・長峰山・摩耶山 何を見つめるのか、ひでと氏は。
何を見つめるのか、ひでと氏は。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背展望台というらしい。ここがけっこう見晴らしがいいの。というか社家郷山から樫ヶ峰にかけて展望のきくスポットがチラホラ。こんなところと知らずに来ましたがいいルートだな。
馬ノ背展望台というらしい。ここがけっこう見晴らしがいいの。というか社家郷山から樫ヶ峰にかけて展望のきくスポットがチラホラ。こんなところと知らずに来ましたがいいルートだな。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなだったり・・・
こんなだったり・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 こんなだったり・・・
こんなだったり・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐよ。
もうすぐよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 存在感のある甲山。ボーイスカウトに入っていたはるか昔よく登ったなぁ。
存在感のある甲山。ボーイスカウトに入っていたはるか昔よく登ったなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰に到着したとたんにひでとさんが声をあげた。「えぇ~、どういうこと!?」って。
樫ヶ峰に到着したとたんにひでとさんが声をあげた。「えぇ~、どういうこと!?」って。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちゃんと樫ヶ峰山頂て書かれてるんだけど・・・
ちゃんと樫ヶ峰山頂て書かれてるんだけど・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 そこに有った石柱には「社家郷山」って書かれてました。
そこに有った石柱には「社家郷山」って書かれてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうあとは下るだけ。甲山とゴルフ場。ゴルフ場目指して下山する感じ。
もうあとは下るだけ。甲山とゴルフ場。ゴルフ場目指して下山する感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔の下を通る。
鉄塔の下を通る。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りて来ました。
下りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらくの車道歩き。
しばらくの車道歩き。
六甲山・長峰山・摩耶山 公園でトイレをお借りしました。なんていう公園だったっけ?
公園でトイレをお借りしました。なんていう公園だったっけ?
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神淡路大震災記憶をとどめるようなモニュメントがいくつか。もうずいぶん経つけど、やっぱり昨日のことのように覚えてます。記憶力の悪い私でも。こっちの方はけっこう被害大きかったしな。
阪神淡路大震災記憶をとどめるようなモニュメントがいくつか。もうずいぶん経つけど、やっぱり昨日のことのように覚えてます。記憶力の悪い私でも。こっちの方はけっこう被害大きかったしな。
六甲山・長峰山・摩耶山 家の近くのコンビニで降ろしてもらいました。「家に帰ったら酒飲んで寝ますわ」と言って別れたのだけど、速攻コンビニで一本。
今日は天気が良くて気持ち良くて、きれいな日の出が見られたし良かった、良かった。ひでとさん有り難うございました。
家の近くのコンビニで降ろしてもらいました。「家に帰ったら酒飲んで寝ますわ」と言って別れたのだけど、速攻コンビニで一本。 今日は天気が良くて気持ち良くて、きれいな日の出が見られたし良かった、良かった。ひでとさん有り難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。