ご来光登山‼️ハマイバ丸・大蔵高丸・雁ヶ腹摺山

2021.12.31(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

昨年と同様、年末年始はビバーク&ご来光登山🎵 寒波到来にビビり、防寒対策で荷物多め、水2L含め14.5キロで出発しました。 まあまあベストなウエイトではありますが、少しバリエーションルートもあり、どこまでついていけるのか心配。。。 大月駅からバスでハマイバ前まで移動。 1日目:ハマイバ前→バリエーションルートでハバイマ丸→大蔵高丸→湯の沢避難小屋 2日目:湯の沢避難小屋→大峠→雁ヶ腹摺山→大峠→ハマイバ前 ハマイバ前からバスで大月駅。 取り付きはハマイバ南東尾根の先端から、伐採地を抜け、かなりの急登に。地面が滑りやすく途中でチェーンスパイクを装着。バリエーションルート終了、登山道に合流する前の草原でチェーンスパイクを脱着しました。その後少し雪があり、大蔵高丸からの道は積雪が目立ったので慎重に進みました。 予定ではビバーク地は大峠辺り、寒さと強風で思うように行動できず、湯の沢避難小屋を利用させていただくことに。 中は綺麗で灯りもついてホット一息❗️落ち着いてしまい、外へ出るのが嫌になりました😁 (寒さで余裕がなく写真撮ってない) 翌朝も強風が止まず、稜線歩きは危険❗️予定を変更し旧林道まではバリエーション、大峠を経由して雁ヶ腹摺山へ登頂してきました。 今回の寒波はすごかった❗️ 夕方6時頃は避難小屋内で-14℃、外は-18℃。早朝出発時には-20℃、強風で体感-30℃くらいあると😱 途中から脚の動きが悪くなったり息があがる…指先も冷えて体調に変化が❗️ 軽い低体温症の兆候とのこと😰 下山も金山峠→晴明盤→大月を予定していましたが、変更して大峠→ハマイバ前へ下山。 今年は山頂でのご来光には難しい状況でしたが、雁ヶ腹摺山の山頂からは富士山もバッチリ❗️ いろいろ経験できた良い山行になりました。 久々にツエルト使いたかったけど、この寒さと風では無理でしたね😂

活動の装備

• その他(Other)
    FOREST WARDROBE 150 フィール メリノ ロングスリーブ ティー FW1402002-NVM
  • エスオーエル(SOL)
    エスケープライトヴィヴィ
  • ファイントラック(finetrack)
    ツエルト2ロング
    SOFtech TRAVERSE Pants Women
  • スカルパ(SCARPA)
    RIBELLE OD WMN 71085-252
    Hera Light 55+15L
    Convey 3 in 1 HS Hooded Jacket Women
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー フルジップパンツ Women's
  • ミレー(MILLET)
    アルファ ライト スウェット ジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    Innominata Light ML Jacket AF Women
    Broad Peak IN Hooded Jacket AF Women