前社ヶ森・剣山・石鎚山

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

初日の出と冬用ギアの試しに石槌山に行きました。夜中から歩くので、ルートは昨年歩いて一通り分かっている西之川から。駐車場には、既に5台ほど車が止まっていました。 成就神社までは全く問題ありませんでした。ただ、去年より雪が多かったので今回は成就神社でアイゼン装着。 軽アイゼンとストックがあれば大丈夫と聞いていたのですが、二の小屋からは積雪が増え、階段も雪に埋まり、危なっかしかったです。さすがに10本以上のアイゼンは必須でした。また、転倒した時の事を考えるとピッケルもないと危険でした。山頂前の危なっかしい斜面は、ロープが雪に埋もれ、斜面の上部に作られた狭いラッセル道をたどる危険な通路で、落下しないかひやひやしました。 残念ながら初日の出どころか天狗岳も見えず。しばらく待ちましたが晴れる気配もなく、寒さに耐えきれなくなったので下山。おみくじが大吉だったのでよしとします 私的備忘録 ・服は山頂まではフードつきウインドシェル、山頂についた時にファイントラックのミッドウェア。ダウンも用意しましたが使わなくてもなんとか耐えれる寒さ。 ・ズボンは夏用タイツ+春秋ズボン。登り始めが暑いかなと思いましたが、問題なし。逆に山頂はかなり寒く、着て正解でした。風が強いなら追加でレインウェアを履けばよさげ ・グローブは成就神社までインナーのみ、成就から防寒テムレス。本当に使えるものか半信半疑でしたが、全然蒸れる事もなく、十分使えました。さすがに山頂だとミトングローブに変えました。 ・シューズは冬用でないので山頂だと寒かったです。二重靴下くらいにしないと辛い。 ・アイゼンとピッケルは今度はちゃんと買っていく ・ホッカイロは高温のものでも役立たずでした。バッテリー切れ対策用にしか使えそうにない ・あまりに寒くて山頂で何もするきになりませんでした。火をつけるどころかコーヒーとかも入れる気にはならなかったので、二の鎖小屋で準備するか、山ボトルに事前に入れてくればよかった。