[39]2022年初日の出🌄  雪頭ヶ岳から王岳へ周回🚶

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

新年明けましておめでとうございます🎍本年も宜しくお願いします🙇 2022年の初日の出を見るため、色々と皆さんのレポを参考にして、今年は雪頭ヶ岳から新年最初の登山で初日の出を見ることにしました🆕🌄 天気もバッチリで最高の初日の出が見れました😆🎵 コース 西湖の駐車場からスタートです。 まずは雪頭ヶ岳の初日の出ポイントを目指します🚶 雪頭ヶ岳まではナイトハイクでしたので、登山道の様子は良くわかりませんでしたが、比較的登りやすい林間コースだと思います。ただひたすら登りになりますので、そこそこ体力は使います。 またこの時期は気温も低いので、防寒対策してください。 日の出前に、雪頭ヶ岳山頂手前のビューポイントで初日の出を待ちます❗ 日の出前のマジックアワーが最高でした✨また三日月が綺麗でいい感じでした🌙🗻 山頂付近はめちゃくちゃ気温が低いので待つのも結構辛かったですが、初日の出が出ると感動で写真が止まりませんでした(笑) 気温マイナス15℃ぐらい🥶 雪頭ヶ岳は富士山、西湖一望できるので、普通に絶景が見れてオススメです✨ 今回は雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳、鍵掛、吉沢山、王岳へ周回してきました。 このコースは、鬼ヶ岳から王岳まで、痩せ尾根、岩場、アップダウンありのアスレチック的なコースで、体力も使いますが、変化にとんだコースで、楽しかったです🎶 鍵掛と吉沢山の頂上は眺望はありませんが、所々富士山ビューポイントもあるし、王岳山頂は富士山も目の前で、休憩スペースもあるので、なかなか良い周回コースです✨ メモ✏️ 駐車場🅿️ 西湖の駐車場か、いやしの里根場村の登山者専用🅿️をご利用ください。 トイレ🚻 登山道にはありませんので、駐車場のトイレなど利用してください。 装備 この時期はチェーンスパイクか軽アイゼンを持っていってください。 ※雪の状況によりご判断ください 寒さ対策 防寒着、カイロ、足先ようカイロ、お湯 2022年も素敵なお山からスタート出来ました。 季節ごとに自分らしい活動日記が掲載できるように頑張ります😁 今後もどうぞ宜しくお願い致します✨

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖の駐車場に到着
星空が綺麗でした✴️
西湖の駐車場に到着 星空が綺麗でした✴️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場の気温はマイナス5℃でした。
駐車場の気温はマイナス5℃でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳からの初日の出を目指してナイトハイクでスタートです🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 開けたとこに出ました❗
出た‼️富士山😆
開けたとこに出ました❗ 出た‼️富士山😆 夜明けまぎわの富士山シルエットヤバイ⤴️三日月がさらに演出しますね🌙
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 空もだいぶ明るくなってきました✨
空もだいぶ明るくなってきました✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三日月🌙
三日月🌙
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2022年初夜明け✨
2022年初夜明け✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖もうっすら見えてきました。
西湖もうっすら見えてきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖、河口湖も見えて、最高の日の出スポットだと思います❗
西湖、河口湖も見えて、最高の日の出スポットだと思います❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 日の出待ち
とにかく寒いです🥶
日の出待ち とにかく寒いです🥶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 キター🆕🌄
シルエットバージョン
キター🆕🌄 シルエットバージョン
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2022🆕🌄
奥に山中湖も見えます✨
2022🆕🌄 奥に山中湖も見えます✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 めちゃくちゃ寒いですが、待ったかいがありました。素晴らしい😆
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 御来光🙏感動で言葉がでません❗
※画面タップしてフル画像で見てください。
御来光🙏感動で言葉がでません❗ ※画面タップしてフル画像で見てください。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 🗻シルエット、この感じもいいですね⤴️
🗻シルエット、この感じもいいですね⤴️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 来て良かった☀️暖かい
来て良かった☀️暖かい
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 皆さんの1年が素敵な1年になりますように✨
皆さんの1年が素敵な1年になりますように✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 2022年は良い登山スタートになりました✨
※フル画像で見ていただくと、さらに綺麗だと思います😌
2022年は良い登山スタートになりました✨ ※フル画像で見ていただくと、さらに綺麗だと思います😌
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳の初日の出🆕🌄マジで最高でした🎵
雪頭ヶ岳の初日の出🆕🌄マジで最高でした🎵
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 展望場から少し登ると山頂があります⛰️☃️
展望場から少し登ると山頂があります⛰️☃️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 これから歩く稜線と南アルプス方面
これから歩く稜線と南アルプス方面
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳から先は雪があるので、チェーンスパイクか軽アイゼンが必要です⚠️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳へ🚶ハシゴ
鬼ヶ岳へ🚶ハシゴ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 振り返ると雪頭ヶ岳山頂と富士山
振り返ると雪頭ヶ岳山頂と富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップ
アップ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 慎重に❗
慎重に❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪斜面も踏み固められてるので、チェーンスパイクなどで滑らず登れます🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳登頂⛰️
雪頭ヶ岳からすぐに着きます❗
鬼ヶ岳登頂⛰️ 雪頭ヶ岳からすぐに着きます❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳から富士山の眺望もバッチリ👌山頂付近は強風が吹いてそうですね❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳から鬼の角?に登って、撮って頂きました✨年始め最高です☝️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山口からご一緒していただいた、お二人とはここでお別れ👋
この先を尾根づたいに王岳へ向かいます🚶
登山口からご一緒していただいた、お二人とはここでお別れ👋 この先を尾根づたいに王岳へ向かいます🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左手には富士山が見えてます。
左手には富士山が見えてます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なかなかアスレチック的なルートです🚶
岩場、上に行くのかと思ったら、下でした。
なかなかアスレチック的なルートです🚶 岩場、上に行くのかと思ったら、下でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾根の西湖側は陽が当たり風もないので、穏やかでした🚶
尾根の西湖側は陽が当たり風もないので、穏やかでした🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ヶ岳から王岳までの間に、富士山スポットがちょいちょいあります🗻
お正月っぽく富士山と松🎍
鬼ヶ岳から王岳までの間に、富士山スポットがちょいちょいあります🗻 お正月っぽく富士山と松🎍
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ただでさえ近いのに、さらに10倍アップ🔍️
今年はあの頂きに行ってみたいな~
ただでさえ近いのに、さらに10倍アップ🔍️ 今年はあの頂きに行ってみたいな~
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップダウン、痩せ尾根、岩場、なかなか楽しいルートです。
アップダウン、痩せ尾根、岩場、なかなか楽しいルートです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプスと甲府市街
南アルプスと甲府市街
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 次のピーク鍵掛⛰️その奥には吉沢山❗
次のピーク鍵掛⛰️その奥には吉沢山❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここもスリリングでした💦
ここもスリリングでした💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 たまに出る富士山に癒されます🚶
たまに出る富士山に癒されます🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩場がけっこうあります❗
岩場がけっこうあります❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 右の木、ベンチっぽくなっててひと休みできます🍵
右の木、ベンチっぽくなっててひと休みできます🍵
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛峠まできました。
左折で駐車場に戻れます。直進はピーク3つ踏めます🚶
王岳まで行くと、駐車場に戻るコースもあります。
鍵掛峠まできました。 左折で駐車場に戻れます。直進はピーク3つ踏めます🚶 王岳まで行くと、駐車場に戻るコースもあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鍵掛1589m
あまり眺望はありません。
鍵掛1589m あまり眺望はありません。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 道なりなので迷うことはあまりないと思います。
道なりなので迷うことはあまりないと思います。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 岩の間を進みます🚶
岩の間を進みます🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 白黒の富士山
白黒の富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちょいちょい富士山が顔だします😁
ちょいちょい富士山が顔だします😁
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すれ違い者無し
すれ違い者無し
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 富士山はどんな角度でも絵になりますね🗻
富士山はどんな角度でも絵になりますね🗻
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖キラキラ✨
西湖キラキラ✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 なんの実?
なんの実?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ずっと快晴☀️
ずっと快晴☀️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登りがキツイとこもあります💦
登りがキツイとこもあります💦
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 太陽もすっかり昇りました☀️
太陽もすっかり昇りました☀️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 吉沢山1600m、けっこう登りがキツかった
吉沢山1600m、けっこう登りがキツかった
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 木越でも富士山見えると嬉しいです❗
木越でも富士山見えると嬉しいです❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここも慎重に✨
ここも慎重に✨
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪が残ってるとこもあります。
雪が残ってるとこもあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今年もお供に持っていきます🥾
今年もお供に持っていきます🥾
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳到着、最後の登りがキツかったけど、絶景でした🎵
王岳到着、最後の登りがキツかったけど、絶景でした🎵
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳の景色も最高ですね❗
王岳の景色も最高ですね❗
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三角点と登山靴
三角点と登山靴
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 さあ帰ります🚶西湖方面へ
さあ帰ります🚶西湖方面へ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 笹で足元が見えにくいので、注意してください⚠️
笹で足元が見えにくいので、注意してください⚠️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根場方面
道なりにひたすら下山
根場方面 道なりにひたすら下山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山は一本道なので分かりやすいです。
下山は一本道なので分かりやすいです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 王岳の登山口になります。
ここから、駐車場まで鋪装された道です。
王岳の登山口になります。 ここから、駐車場まで鋪装された道です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場まで結構歩きます🚶
駐車場まで結構歩きます🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 もう麓です🚶
もう麓です🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 いやしの里根場村の駐車場
手前の芝生エリアが登山者用の🅿️
いやしの里根場村の駐車場 手前の芝生エリアが登山者用の🅿️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここにトイレあります。
ここにトイレあります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場まであと少し🚶
駐車場まであと少し🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 帰ってきました。道を挟んだ向こう側が駐車場です。
トイレも24時間使えます🚻
帰ってきました。道を挟んだ向こう側が駐車場です。 トイレも24時間使えます🚻
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 手前が愛車と奥の山が今日歩いた山々の尾根道🚶
手前が愛車と奥の山が今日歩いた山々の尾根道🚶
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 今日のお風呂😌♨️
いずみの湯
若干混んでて並びました。
お年賀のタオル貰いました✨
料金は一般で大人1人900円
今日のお風呂😌♨️ いずみの湯 若干混んでて並びました。 お年賀のタオル貰いました✨ 料金は一般で大人1人900円
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山後のコーラとセブンの唐揚げ棒が最高です😆

最後まで見て頂き有り難うございました。
今年も宜しくお願いします🎵
登山後のコーラとセブンの唐揚げ棒が最高です😆 最後まで見て頂き有り難うございました。 今年も宜しくお願いします🎵