元朝の竜ヶ岳

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

【はじめに🕴🏻】 あけましておめでとうございます。 今年こそは山で初日の出を。 欲が出て、どうせなら富士山と初日の出を。 ということで、初日の出のダイヤモンド富士を見に、竜ヶ岳を歩いてきました。 【ルート🏃🏻】 本栖湖畔 駐車場→見晴らし台→竜ヶ岳→本栖湖畔 駐車場 ※登り: 石仏ルート ※下り: 湖畔ルート 【活動記録📚】 本栖湖畔 駐車場に23時20分頃到着。既に駐車場はほぼ満車に近く、空きは3台分だけでした。外は-10℃を下回る中、静かに年を越し、車中泊。寒さで何回か起きました。 翌朝、6時40分に目覚め、活動開始。道中、本栖湖 湖畔にはダイヤモンド富士を見ようと、多くの人が待機していました。 本栖湖キャンプ場を抜け、石仏ルートへと進む。九十九折の山道を登り、途中には本栖湖や富士山が見える。そして樹林帯を抜け、熊笹が茂る山道へ。この辺りからダイヤモンド富士を待つ方々がちらほらと見え、見晴らし台には多くの人、それにテレビ局の方々もいました。 見晴らし台から少し登り、目星をつけていた地点付近に到着。7時48分、富士山から太陽が顔を出し、10分も経たずして完全に昇り切る。初めて山から見る初日の出、ダイヤモンド富士は本当に感動的でした。 暫くその場を楽しんだ後、竜ヶ岳 山頂を目指して再び歩く。道中では、山頂でダイヤモンド富士を見られたであろう多くの方々とすれ違いました。 ある程度登ると下山者も減り、竜ヶ岳 山頂に到着。山頂はまだ多くの人で賑わっていました。景観を楽しんだ後、山頂標識との撮影の列に並んで記念撮影。おしるこを食べ、下山開始。 下山は湖畔ルートで。鳥のさえずりだけが聴こえる静かな樹林帯を歩き、本栖湖に沿って本栖湖畔 駐車場まで戻りました。 【さいごに📖】 2021年は特に怪我も無く、様々な山を歩くことができました。また、コミュニティを通じ、多くの方と山歩きをさせて頂きました。いつも一緒に歩いてくれる友人たちをはじめ、共に歩いてくれた方々、いつも活動日記を読んで下さる方々、本当にありがとうございました。 2022年もどうぞよろしくお願い致します。