"21→"22 九州遠征-開聞岳

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます🎍 九州遠征最終日は開聞岳御来光で締めようかと思ってました。予報は快晴🤗 時計を朝3時にセットしたものの1時過ぎあたりから、どんどん🚗💨やってくるわドアの音やらで落ち着かず起床😮‍💨 地元では愛されてる山なんでしょうね。普通の家族だったり若者グループだったり御来光は惹きつけられますね。 自分も久々の御来光とナイトハイク気合入れて入山、真っ暗でほとんど見えないけど…植物が全然違ってやっぱ南国の雰囲気です。登り始め何ヵ所か迷うものの基本一本道と今日は前後に人が居るので安心だけど…足元はガレ場、岩場、木階段、浮石のオンパレードで気が抜けなかったです。 2時間くらいで登頂したらもう人だらけで🤭良席確保出来ず御来光迄また2時くらい待つ事に(これが登山より結構キツい😰) 7:10くらいに🌅みんなのテンションMAXな時間。 基本通りの綺麗✨な🌅で満足しました✌️ 後、下山の大渋滞は仕方なかったけど結果オーライな九州遠征でした。