《初日の出》トンガリ山からの国東60座1番【両子山】

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

昨年の八面山に続いて今年は国東最高峰の両子山にて、初日の出登山にチャレンジしてきました。皆さんの日記などを参考に日の出時間7:17から逆算して少し余裕を持って出発しました😃 真っ暗な走水観音のロングトレイル林道をライトを頼りに無心で登ります。暗いのもあり途中で何回か道を外れてしまって引き返しましたが、YAMAPの地図のおかげで直ぐに軌道修正💪😂 トンガリ山が意外と急登で日の出時間が心配でしたが、なんとか3分前に両子山山頂に着きました。山頂にはすでに多くの人(20人くらい)がスタンバッていて驚きました。両子寺の登山道から登れたようです。大晦日から夜中開いてる事知らなかったー❗️リサーチが足りんな😇 御来光は天気が良かったのもあり、すごく明るくて綺麗でした🌅ありがたし☀️ しばらく写真を撮ったり景色を見てから両子寺ルートから下山開始。両子寺で参拝してから入口で入山料を納めていつものルーチン参道仁王像と阿弥陀如来を拝んでから帰宅。この間きた時の雪は溶けて並石ダムの方から帰れました🚗今年も皆さんの日記を参考にさせて頂きます。今年もよろしく山です⛰⛰⛰