FIRST SUNRISE雌阿寒岳

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます㊗️ 今年も宜しくお願い致します🙇🏻‍♂️ 年末に今年のベスト登山のモーメントなんかも作りかけてましたが決まらないまま年を越してしまいました笑 どうせ雌阿寒岳ご来光見てきたんでしょ、って言われそうですが…その通りです🌅 前日紅白も見ずに早々に就寝、年越前に起きて準備開始。 待ちに待った雌阿寒岳の初日の出に寝起きからテンション最高潮! 午前3時過ぎ雌阿寒温泉駐車場には既に何台か車あり、先行者も。 実は12月29日もご来光目指して登ってますが極寒爆風ガスガスの山頂で1時間耐えて写真も撮れずただの修行でした。 今回山頂までは風もひどくなく快適。 9合目くらいでマジックアワー始まりテンション最高潮! そこからはもうずっと撮影タイム📷 めちゃくちゃ寒かったですがご来光から幻日まで見れてほんとによかった😆 ※8合目あたりでスノーシューの直登トレース有り通常ルートではなくそちらを選んだのが間違い💦 途中のトラバース地点ではピッケル刺さらずキックで足場作りながら少し進むも下見たらゾッとするくらいの急坂。 落ちたら終わりなので引き返し通常ルートに戻りました。 横着して12本アイゼン付けてなかったのは反省ですがあそこどうやってスノーシューでトラバースしたのか… 8合目あたりのトレース分岐まだあったら気をつけてください。 ※寒さで下山時の軌跡がおかしくなってます💦