鶏冠山(黒川山)・黒川鶏冠山

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

どれだけの人の目に触れるかはわかりませんが、みなさま新年明けましおめでとうございます。 秋に登った山のログをあげていないダメダメ山の登らーですが、山の安全祈願は山にある神社でということで昨年同様に登り初めは黒川鶏冠山です。 登り始めから下山まで終始一人旅。すれ違いもありませんでした。 前日、山にあった雪雲で積雪心配してチェーンスパイクも持って行きましたが出番無しで、日の当たる場所は無雪、北側も登山靴オンリーで歩けました。 ただ昨年同様、黒川鶏冠山に入った途端に爆風で極寒に🥶 日の出見た後、本当は落合側から帰るつもりでしたが寒さに負けて往復コースに。(北斜面だったので) 最後、鳥に気を取られて分岐を間違えてちょっとワープしましたが、無事に下山できました。 今年も安全に気をつけつつ、楽しい登山をしていきたいと思います。 観察した野鳥 コガラ、シジュウカラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、オオアカゲラ、ツグミ、ミソサザイ、ウソ、アトリ、カケス 観察した哺乳類 ムササビ、ニホンジカ