【三重県伊賀市・津市】尼ケ岳

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます🎍 2022の登り初めは、昨年と同じく、伊賀と津にまたがる尼ヶ岳へ。 登山者は、私の他にふた組、総勢6名でした。 うちひと組は、昨年お会いした方々との再会で、「じゃ、また来年」と言い合いました。 登山道は、年末の寒波による悪路を想定していましたが、特に問題はありませんでした。レイヤリングも、ミレーのあみあみ、ノーブランドのウール、薄手の化繊長T、マーモットのウインドパーカーで充分でした(活動中は)。 山頂から少し南へ下った斜面がご来光ポイントで、そこはススキ等で覆われており、ちょっとした風よけとなり少しは寒さもしのげました。ただ風が強く、気温も低くて手指が厳しかったです。 雲が厚く半ば諦めていましたが、雲の隙間から輝く陽が、とても神々しかったです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。