登り初めも三上山 三上山初登山大会に初参加❗️

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

元旦恒例の三上山初登山大会に 頑張って早起きして、参加してきました✨ コロナの影響で2年ぶりの開催だったようで、 例年よりも参加者は少なめのようでした。 おそらく100人くらいかな? 過去の写真を拝見すると最高は1000人超の時もあったようです🙄 4:45に御上神社前集合。 少し寝坊して間に合わないかと思いましたが、 実際は受付開始が4:45で、 登山開始は5:30からの予定だったようで、 間に合いました😄 (参加者が少なめだったので、実際の登山開始は10分遅らせて5:40からでした) 団体でゆ〜っくり登っていくのかと思っていたら、 先頭の方がとても健脚‼️ なかなかのペースで登っていき、頂上に着いた時点で日の出30分前 😅 途中で三度ほど休憩がありました。 山頂から裏登山道に少し入った東に開けているところで待機❗️風が吹かない所だったので、待つ間もそこまで寒くなく過ごすことが出来ました✨ しかしながら、 肝心の御来光は待てば待つほど雪雲がやってきて、残念ながらお預けとなりました🤣 普段は平日に登っているので、 こんなにたくさんの人と一緒に登る登山大会はとても新鮮で、貴重な体験となりました😊 今年もどうぞよろしくお願いします✨