新春ハイク 初日の出登山

2022.01.01(土) 日帰り

DAY 1

さあ受験前最後のゆとりある正月です。 昨年に引き続き、コロナで東京にいるので、せっかくだから初日の出を見に行きます。 去年は観音崎、海に行ったので、今年は山に行こうかと思い、公共交通だけで行ける、比較的すいてるところを想像してたら、陣馬山が思いつきました。てことで後輩誘って行ってきました〜 0:41 高尾駅に着き、そこから景信山の登山口を目指します。 できる限り明るい方がいいかなと思い、高尾山からではなくこっちを選びました。 景信山までは急な登りでしたが、着いてしまえばあとは平坦みたいなもので、あっと言う間に山頂に。 道中何名かすれ違ったのですが、挨拶は「あけましておめでとうございます」 おはようございます も こんにちは もなんか違った気がしたので。 陣馬山には日の出の1時間半前に着きました。山頂は-8℃、寒いです。 街明かりはありましたが、なかなかの星空で、いい感じでした。 日の出が近づくと、続々と人が来ます。皆さん和田峠からですかね。ずるいです。 初日の出は、完璧な快晴で、美しかったですが、少々木が邪魔でした、、 個人的には日の出だけではなく、西側に見える、太陽の光に照らされる富士山も、それに匹敵するくらい綺麗だと思います。 帰りは、どうせ陣馬高原下は混むだろうと思ったので、和田から降りました。 予想は的中して、僕のパーティ以外は誰もいませんでした、よかったです。 バス停には出発の30分ほど前に着いたので、色々飲もうとしたのですが、飲み物全部凍ってました😇 魔法瓶欲しい… 部活を引退した身ですが、一年の1番最初に山に登れて、まあ良かったと思います。 次は雪ある所行きたいですね。

活動の装備

• ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー
  • モンベル(mont-bell)
    パワー ヘッドランプ
  • その他(Other)
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • スノーピーク(snow peak)
    チタントレック900
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ソト(SOTO)
    ポケトーチ
  • プリムス(PRIMUS)