今日が本当の登り納め   冠ヶ嶽・屋島南嶺・屋島北嶺

2021.12.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

17.9km

のぼり

945m

くだり

996m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
42
距離
17.9 km
のぼり / くだり
945 / 996 m
8
47
27
1 41
2 12
4
28
27
11

活動詳細

すべて見る

北風が無茶苦茶冷たかったぁ…😣 屋島の東側に居る間はそんなにキツイ感じはしなかったけれど、長崎の鼻あたりから始終北風に晒されて… ワタシらしい鉄板ネタの迷い道(軌跡をご覧になっていだければお分かりか…と?😅)も交えて、波乱の1年を象徴するような登り納めとなりました。😂

屋島南嶺・屋島北嶺 ことでん屋島駅。
山上行きのバスがさっき出たところ。💧
ことでん屋島駅。 山上行きのバスがさっき出たところ。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 今日は、ケーブルを登ってみようかな?
真ん中の黒っぽい線みたいなのが、廃止されたケーブル線。
今日は、ケーブルを登ってみようかな? 真ん中の黒っぽい線みたいなのが、廃止されたケーブル線。
屋島南嶺・屋島北嶺 旧・ケーブルの登山口駅。
旧・ケーブルの登山口駅。
屋島南嶺・屋島北嶺 車両の中へ入ってみました。
古きよき時代を偲ばせる、味のある雰囲気。
調べてみたら今から約70年ほど前、1950(昭和25)年の製造なのだそう。🤔
車両の中へ入ってみました。 古きよき時代を偲ばせる、味のある雰囲気。 調べてみたら今から約70年ほど前、1950(昭和25)年の製造なのだそう。🤔
屋島南嶺・屋島北嶺 では、ケーブル線を山上駅へ向けて登って行きます。
ちなみに軌間(線路の幅)は1067mm、JRの線路の幅と同じみたいね。
では、ケーブル線を山上駅へ向けて登って行きます。 ちなみに軌間(線路の幅)は1067mm、JRの線路の幅と同じみたいね。
屋島南嶺・屋島北嶺 S-1ゲートまで来ました。
S-1ゲートまで来ました。
屋島南嶺・屋島北嶺 登山口駅側を見下ろして。
登山口駅側を見下ろして。
屋島南嶺・屋島北嶺 線路からちょっと脇道へ…と思ったけれど
線路からちょっと脇道へ…と思ったけれど
屋島南嶺・屋島北嶺 やはり、ケーブルの線路を登って行くことにします。
上りと下りの列車が、こちらですれ違っていたようですね。
やはり、ケーブルの線路を登って行くことにします。 上りと下りの列車が、こちらですれ違っていたようですね。
屋島南嶺・屋島北嶺 この辺りだけコンクリートの階段から、木板の階段に。
かなり痛みが激しいので、慎重に登って行きます。
この辺りだけコンクリートの階段から、木板の階段に。 かなり痛みが激しいので、慎重に登って行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 それにしても、風が冷たい。😣
それにしても、風が冷たい。😣
屋島南嶺・屋島北嶺 山上駅手前のトンネル。
下から風が吹き上げてきて、よけいに寒い。
山上駅手前のトンネル。 下から風が吹き上げてきて、よけいに寒い。
屋島南嶺・屋島北嶺 山上駅のホーム。
駅名板がこんなに綺麗に残っているとは。😲
山上駅のホーム。 駅名板がこんなに綺麗に残っているとは。😲
屋島南嶺・屋島北嶺 山上駅を西側から。
山上駅を西側から。
屋島南嶺・屋島北嶺 冠ヶ嶽へ来ました。
冠ヶ嶽へ来ました。
屋島南嶺・屋島北嶺 サングラスが落ちていたので、ベンチへ置いております。
お忘れの方、取りに起こしを。
サングラスが落ちていたので、ベンチへ置いております。 お忘れの方、取りに起こしを。
屋島南嶺・屋島北嶺 雲をご覧いだければお分かりのとおり、障害物の無い山の上は風が強く吹き荒れて。😱
雲をご覧いだければお分かりのとおり、障害物の無い山の上は風が強く吹き荒れて。😱
屋島南嶺・屋島北嶺 五剣山。
五剣山。
屋島南嶺・屋島北嶺 ケーブル山上駅まで戻りました。
母ちゃん😾寒そう。
表情がいっそう硬いし、無愛想。
まあ、これが母ちゃん😾だから。笑
ケーブル山上駅まで戻りました。 母ちゃん😾寒そう。 表情がいっそう硬いし、無愛想。 まあ、これが母ちゃん😾だから。笑
屋島南嶺・屋島北嶺 お皿に おやつを出してあげたら、みんな揃ってお召し上がり。😋
お皿に おやつを出してあげたら、みんな揃ってお召し上がり。😋
屋島南嶺・屋島北嶺 ん?
カリカリはお気に召しませんか?💧
ん? カリカリはお気に召しませんか?💧
屋島南嶺・屋島北嶺 キジシロちゃんと母ちゃんが揃ってあっち向いてから。
それにしてもキジシロちゃん、母ちゃんよりすっかりデカなくなって。😂
キジシロちゃんと母ちゃんが揃ってあっち向いてから。 それにしてもキジシロちゃん、母ちゃんよりすっかりデカなくなって。😂
屋島南嶺・屋島北嶺 おやつを食べ終えたハチワレちゃんが、土の上で ゴロニャン してくれました。
おやつを食べ終えたハチワレちゃんが、土の上で ゴロニャン してくれました。
屋島南嶺・屋島北嶺 もう一枚。
もう一枚。
屋島南嶺・屋島北嶺 ケーブル駅から屋島城跡まで行く道中、黒ねこちゃんが。
ケーブル駅から屋島城跡まで行く道中、黒ねこちゃんが。
屋島南嶺・屋島北嶺 おやつをあげたら、人懐っこくスリスリしてくれました。😆
おやつをあげたら、人懐っこくスリスリしてくれました。😆
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島城跡から西向き。
屋島城跡から西向き。
屋島南嶺・屋島北嶺 反対側を。
反対側を。
屋島南嶺・屋島北嶺 南嶺の三角点。
南嶺の三角点。
屋島南嶺・屋島北嶺 東屋へ出てきました。
東屋へ出てきました。
屋島南嶺・屋島北嶺 風が強いので海が荒れて、壇ノ浦も白波が立っています。
風が強いので海が荒れて、壇ノ浦も白波が立っています。
屋島南嶺・屋島北嶺 遍路道は今日は行きません。
遍路道は今日は行きません。
屋島南嶺・屋島北嶺 談古嶺より。
談古嶺より。
屋島南嶺・屋島北嶺 エッジを行きます。
エッジを行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 五剣山。
エッジからの見晴らしは、やはり👍️。
五剣山。 エッジからの見晴らしは、やはり👍️。
屋島南嶺・屋島北嶺 紅葉が終わり、すっかり冬模様。
紅葉が終わり、すっかり冬模様。
屋島南嶺・屋島北嶺 まだまだエッジを行きます。
まだまだエッジを行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 トンネル手前まで下りて行きます。
トンネル手前まで下りて行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 トンネル・ドライブウェイへは行かず、屋島少年自然の家へ向けて下ります。
トンネル・ドライブウェイへは行かず、屋島少年自然の家へ向けて下ります。
屋島南嶺・屋島北嶺 この辺りまで下りてきたら、下草を刈り込んでくれていました。感謝感謝。🙏
この辺りまで下りてきたら、下草を刈り込んでくれていました。感謝感謝。🙏
屋島南嶺・屋島北嶺 イノシシ🐗避けのゲート。
イノシシ🐗避けのゲート。
屋島南嶺・屋島北嶺 塩ビパイプを使った柵を束ねるアイテム。
塩ビパイプを使った柵を束ねるアイテム。
屋島南嶺・屋島北嶺 右の道を。🚶‍♂️
右の道を。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島少年自然の家。
屋島少年自然の家。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島の周回道を北嶺の登り口まで来ました。
まずは道の反対側より、長崎の鼻へ下りて行きます。
屋島の周回道を北嶺の登り口まで来ました。 まずは道の反対側より、長崎の鼻へ下りて行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 強風が絶え間なく吹いています。🌀
強風が絶え間なく吹いています。🌀
屋島南嶺・屋島北嶺 鯨 大明神の祠に🙏。
鯨 大明神の祠に🙏。
屋島南嶺・屋島北嶺 古墳の東側にも祠が。🙏
古墳の東側にも祠が。🙏
屋島南嶺・屋島北嶺 木里神社へ来ました。
守ねこ😺がお出迎え。
木里神社へ来ました。 守ねこ😺がお出迎え。
屋島南嶺・屋島北嶺 晦日詣で になりますね。🙏
晦日詣で になりますね。🙏
屋島南嶺・屋島北嶺 守ねこさまに、おやつを。😺
守ねこさまに、おやつを。😺
屋島南嶺・屋島北嶺 社務所の東から、庵治の町並みを。
社務所の東から、庵治の町並みを。
屋島南嶺・屋島北嶺 長崎の鼻へ来ました。
風が吹き荒れて、茶トラ父ちゃん😼の家族みんな避難しているみたい。
長崎の鼻へ来ました。 風が吹き荒れて、茶トラ父ちゃん😼の家族みんな避難しているみたい。
屋島南嶺・屋島北嶺 砲台跡の三角点。
立っているだけで、やっとこさ。😵
砲台跡の三角点。 立っているだけで、やっとこさ。😵
屋島南嶺・屋島北嶺 小豆島を。
高いところは雪が降っていそう?❄️
小豆島を。 高いところは雪が降っていそう?❄️
屋島南嶺・屋島北嶺 大荒れの海。🌊
大荒れの海。🌊
屋島南嶺・屋島北嶺 いつもは穏やかな瀬戸内海と まったく違う風景。
いつもは穏やかな瀬戸内海と まったく違う風景。
屋島南嶺・屋島北嶺 荒れ狂う海と北嶺を。
荒れ狂う海と北嶺を。
屋島南嶺・屋島北嶺 黒白ハチワレ😺さまだけ居ました。
寒さで固まっています。
黒白ハチワレ😺さまだけ居ました。 寒さで固まっています。
屋島南嶺・屋島北嶺 改めて北嶺登山口より、洞窟を目指します。🚶‍♂️
改めて北嶺登山口より、洞窟を目指します。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 洞窟手前の開けた場所から。
ここから見える大島・鎧島・兜島が、好きです。😍
洞窟手前の開けた場所から。 ここから見える大島・鎧島・兜島が、好きです。😍
屋島南嶺・屋島北嶺 洞窟の目印になる曲がり木。
洞窟の目印になる曲がり木。
屋島南嶺・屋島北嶺 洞窟。
通り抜け出来るらしいのですが、ちょっと怖いので巻き道を行くことにします。
洞窟。 通り抜け出来るらしいのですが、ちょっと怖いので巻き道を行くことにします。
屋島南嶺・屋島北嶺 画面右の道から巻いて行きます。
画面右の道から巻いて行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 目印はちゃんとありますが…
目印はちゃんとありますが…
屋島南嶺・屋島北嶺 五剣山の岩窟(大師窟)に似たような雰囲気のところもアリ。
五剣山の岩窟(大師窟)に似たような雰囲気のところもアリ。
屋島南嶺・屋島北嶺 道らしい道がないのでペースが上がらない。
大小のガレ場やら土砂崩れやらイノシシが掘り返した跡やら…
まあそれはそれで新鮮味があって楽しいのだけれど。
ただ絶えず風が吹き付けて、身体の右側が特に冷えるのが😫⤵️
道らしい道がないのでペースが上がらない。 大小のガレ場やら土砂崩れやらイノシシが掘り返した跡やら… まあそれはそれで新鮮味があって楽しいのだけれど。 ただ絶えず風が吹き付けて、身体の右側が特に冷えるのが😫⤵️
屋島南嶺・屋島北嶺 洞窟見っけ。
洞窟見っけ。
屋島南嶺・屋島北嶺 すぐ隣にも。
すぐ隣にも。
屋島南嶺・屋島北嶺 このテープより先にも印はあったのですが、道がより悪くなって危ないと判断。
一旦ここまで引き返して、直登にチャレンジ。
このテープより先にも印はあったのですが、道がより悪くなって危ないと判断。 一旦ここまで引き返して、直登にチャレンジ。
屋島南嶺・屋島北嶺 崖まで登ってきました。
風が下から吹き上げてきて、とにかく寒い。🥶
崖まで登ってきました。 風が下から吹き上げてきて、とにかく寒い。🥶
屋島南嶺・屋島北嶺 こちらの崖下を巻いて行きます。
こちらの崖下を巻いて行きます。
屋島南嶺・屋島北嶺 崖の傾斜が緩い場所から、北嶺の遊歩道へ登ります。
崖の傾斜が緩い場所から、北嶺の遊歩道へ登ります。
屋島南嶺・屋島北嶺 遊歩道へでました。
遊歩道へでました。
屋島南嶺・屋島北嶺 遊鶴亭へ
遊鶴亭へ
屋島南嶺・屋島北嶺 行こうと思いましたが、団体さんが向かっていたので密を避けて諦めました。
行こうと思いましたが、団体さんが向かっていたので密を避けて諦めました。
屋島南嶺・屋島北嶺 北嶺のピークを目指します。🚶‍♂️
北嶺のピークを目指します。🚶‍♂️
屋島南嶺・屋島北嶺 北嶺のピーク。
北嶺のピーク。
屋島南嶺・屋島北嶺 ワロック無くなっていました。😢
ワロック無くなっていました。😢
屋島南嶺・屋島北嶺 山上の駐車場。
大晦日のこの時間で、人の出が思ったより多いような。💧
山上の駐車場。 大晦日のこの時間で、人の出が思ったより多いような。💧
屋島南嶺・屋島北嶺 やはりポケモンがウケるのだろうね。
やはりポケモンがウケるのだろうね。
屋島南嶺・屋島北嶺 うどん脳とマナやんのコラボ自販機。
ワタシ以外にも、写真を撮っている人が数人おられました。
うどん脳とマナやんのコラボ自販機。 ワタシ以外にも、写真を撮っている人が数人おられました。
屋島南嶺・屋島北嶺 うどん出汁の缶が見当たらないなぁ…と。
真ん中の自販機にカレーの缶を見つけましたが…両方とも売り切れとるがな。💢
うどん出汁の缶が見当たらないなぁ…と。 真ん中の自販機にカレーの缶を見つけましたが…両方とも売り切れとるがな。💢
屋島南嶺・屋島北嶺 西尾根展望台。
西尾根展望台。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島城跡を。
屋島城跡を。
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島カントリー⛳と前田山を。
屋島カントリー⛳と前田山を。
屋島南嶺・屋島北嶺 高松クレーター五座。
高松クレーター五座。
屋島南嶺・屋島北嶺 夕日。
夕日。
屋島南嶺・屋島北嶺 雲が多くて、なかなか綺麗な夕日が撮れないなぁ…
雲が多くて、なかなか綺麗な夕日が撮れないなぁ…
屋島南嶺・屋島北嶺 女木島&男木島。
女木島&男木島。
屋島南嶺・屋島北嶺 備讃瀬戸大橋は…見えない。😞
備讃瀬戸大橋は…見えない。😞
屋島南嶺・屋島北嶺 西尾根から下りますよ。
西尾根から下りますよ。
屋島南嶺・屋島北嶺 墓地内の登山口まで下りてきました。
墓地内の登山口まで下りてきました。
屋島南嶺・屋島北嶺 墓地の柵を開け締めして。
墓地の柵を開け締めして。
屋島南嶺・屋島北嶺 仲池から見る大晦日の夕暮れ。
仲池から見る大晦日の夕暮れ。
屋島南嶺・屋島北嶺 大宮天満宮。
こちらでも、晦日詣でを。🙏
大宮天満宮。 こちらでも、晦日詣でを。🙏
屋島南嶺・屋島北嶺 屋島神社の社務所前。
初詣の準備が済んでいました。
屋島神社の社務所前。 初詣の準備が済んでいました。
屋島南嶺・屋島北嶺 拝殿にて。
来年もよろしくお願いいたします。🙏🙇
拝殿にて。 来年もよろしくお願いいたします。🙏🙇
屋島南嶺・屋島北嶺 定番、赤牛橋にて終了です。

皆さま今年一年いろいろお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
では良いお年を。🙇
定番、赤牛橋にて終了です。 皆さま今年一年いろいろお世話になりました。 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。 では良いお年を。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。