雪化粧の高野女人道+高野ニ/三山

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

🚗ねえ、好きですよ。愛車は2000ccターボのスポーツハッチ。でも登山には向かないし、長距離運転も好きじゃない。タイヤはノーマル、この季節に山道無理。 ってことで、🚃で行けるところで、雪⛄️があることろはっと。 滋賀県の山々🏔🏔か、いつもの高野山⛰か。今日は寒波🌀で近畿北部は電車のダイヤが乱れると予想。ってことで、南海電鉄の高野山・世界遺産切符を買って、本日は女人道〜高野三山を目指します。 寒い🥶。。。雪⛄️は少しあるねえ。女人堂から登り始めて、ああ凍ってるわ、1分でチェーンスパイクがいると悟る。さっと装着して出発です。 奥の院までぐるっと周り、弘法大師御廟にお参り🙏してから摩尼山へ。ここからは積雪量⛄️⛄️が少し多い。。。けど雪が固い。山頂付近は激風🌪で恐怖を感じる。しかしショートカットはない。楊柳山を超え、なんとか黒河道に合流。 このペースではお家の年越しそばに間に合わなくなるので、転軸山は今回断念しました。 今日は寒くて🥶、激風が怖くて🌪、くじけそうになりましたが、2021年最後の日に雪山トレイルを楽しむことができました😁 *一部ログが飛んでしまいました😞