本栖湖・パノラマ台 終了ボタン押し忘れ

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

今年は5月の大怪我でほぼ登山が出来なかった反動で、年末年始は富士山を眺めて2022年をスタートしたいと思い、30日の朝から石川を出発して高速道路は一切使わずに本栖湖へ向かう事にしました。 平湯周辺では凄い雪だったけど、新島々駅の手前からは全く雪が無い事に驚き😳 松本や諏訪湖、甲府で登山用品店に寄りまくりで遅くなったけど、23時半に本栖湖の有料トイレに到着。 これまでの人生、こんな近くで富士山を観た事がなかったので、月明かりで薄っすら見える富士山のシルエットだけで大興奮😅 朝起きて車から出た瞬間、目の前に富士山がある事に感激😂 あまりの嬉しさで撮影会が始まってしまったけど、とりあえず登山の格好に着替えて、トイレの横にある登山口から『千円札の逆さ富士』が観られる展望台へ向けて出発。 15分くらいで辿り着く事ができます。 展望台からの絶景を眺めながら、富士山の山頂に被さる雲が流れるのを1時間半くらい待っていたのですが、雲の量が増える一方なので、もう下山しようとしてたら、お爺ちゃんが登場。 『パノラマ台からの景色、サイコーやったぞ!』 そんな事言われたら、行くしかないやん💦 千円札の展望台でまったりし過ぎた事を後悔しました😓 途中で登山道を外れてしまい、迷子で体力と時間をロスしてしまいましたが、なんとかパノラマ台へ到着。 視界には青木ヶ原樹海と富士山、そして精進湖、西湖、河口湖が一直線に観られるので、本当に最高の景色でした✨ この場所でテント泊したいくらい!! コレは生で観ないと伝わらない… ちなみにパノラマ台の手前からYAMAPを起動させたのと、活動終了ボタンを押し忘れたまま過ごしてしまってたので、軌跡は変な感じになってます💦