2021年登り納め

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

今年も今日で終わり。 まだ登り納めができていないなということで、大晦日に滑り込みで登ってきました。 今回の目標は六甲山山頂と氷瀑。 始めの方は天気も晴れていて、清々しい気持ちのまま登ってたのですが、途中で雪がぽつぽつと。 西おたふくを登る手前辺りで道中が氷ついていたりもして、一年前の京都の登山をふと思い出しました。 西おたふくを過ぎた頃には雪もいい感じ降ってきました。六甲山山頂は雪景色で普段見慣れた光景とは違ったので、やっぱり来てよかったなと思いました。 続いて、氷瀑を見るために来た道を戻り、滝を目指します。雪は降っているし、道中も凍っているし、氷瀑を見れるチャンスなんじゃないかと期待しながら、進んでいきました。 結果的には七曲滝はほんのちょっと凍ってくらいで、蟇滝は全く凍ってませんでした。 直近のYAMAPの投稿では半分くらいかそれ以上に凍っているような感じがあったと思ったのですが、期待していたものとは全く違いました。 これは来年に持ち越しですかね 笑 当初は氷瀑の状況を確認したら、来た道を戻る予定だったのですが、せっかくここまで来たしということで、急遽予定を変更し、有馬温泉へ。 有馬温泉まではほぼノンストップ。有馬温泉に着くと、観光客が中々に多くてびっくり。温泉も15分待ちという状況。温泉に浸かりたかったので、15分ぐらい待ちました。温泉入るために待ったのは初めてです 笑 でも、温泉は最高に気持ち良かったです! 今回完全な氷瀑を見れなかったのは残念でしたが、ほとんど止まることなく、スイスイ登れたのが個人的には嬉しかったです。日々のランニングの成果が出ているなと実感しました。 そして、雪の中を登るというのは普段中々ない経験なので、かなり面白かったです。 来年も登山を楽しみたいと思います。