登り納めも埼玉で通し、笠山*堂平山

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

本当は暖かく天気が良かった昨日に、行きたかったのですが、所用で行けず。でも、やはり登り納めはちゃんとしたいなと思い、今年何回もお世話になった埼玉の山で、締め括る事にしました。大晦日に山登り⛰するのは、たぶん初めてです。選んだのは、笠山*堂平山。展望は残念ながらイマイチでしたが、行き慣れた路を踏み締め、笠山神社奥宮に、年末の挨拶をしてきました😊

今日もヤマメの里駐車場から出発です。一時期、封鎖されてたけど、復活して本当に良かった。今日は寒波で寒く、霜が降りてました。
 南天の実が紅々してました。難を転じて福となす❣️
 こちらは万両。山路に生えてました。民家で見られるのと違って、何か逞しさも感じます🤗。花言葉は「寿ぎ(ことほぎ)」という事です。
 こちらは龍の髭こと、ジャノヒゲ。ブルーの宝石💎のようです。
 おや、こんな展望台あったっけ❓
 大霧山の好展望が望めました🎶
 ここの蝋梅はツボミばかりでした。かろうじて一輪、咲いてました。
 さて、ここから本格的な山路に入ります。あれっ、クマ🐻注意のマークが。あったっけかな❓まあ、今日は寒いので🥶、出てこないでしょう。
 春蘭シュンランの葉を見つけました。来年3月には、立派な花を咲かせる事でしょう。思えば、このまま一冬を越さないといけないわけで、耐え忍んだ後で💪、花を咲かせてるのですね。
 山路はこんな感じですが、特に滑りもせず、泥濘の所もありませんでした。
 コウヤボウキの綿毛です。可愛いですねー💕
 だいぶ登ってきました。破風山の方かな❓違ってたら、ごめんなさい。
 笠山山頂に到着。登り始めは、日光方面が真っ白で綺麗に見えたのですが、どんよりしてしまいました😓
 あー、でも、かろうじて白銀の世界が見えてます。
 少し早いですがランチです。御荷鉾山がよく望めます。
 左奥は武甲山。立派です。
 和名倉山の方でしょうか❓いつかは登ってみたいものです。
 今日もお手軽にカップ麺です。なんと、前回に引き続き、6%の確率という、チベットスナギツネでした。こりゃ、良いことあるかな❓
 ふと見上げたら、アセビに早くも花芽が❣️こんな時季から準備していたのですね。
 さて、堂平山に向かいます。これは確かマンサクの木のはず。春先に黄色い花が咲き、明るく照らしてくれます😊
 スカイツリーが見えました。
 霜柱は10cm以上あります。
 これはナツツバキの樹でしょうか。
 堂平山頂に到着。めっちゃ寒いです🥶❄️😨。
 筑波山が望めます。
 ブルブル🥶。寒い雲がかかってきました。
 丹沢大山の方のようです。
 風も強く、即❗️下山です。おっ、これはマユミの樹ですね。堂平山頂を楽しくさせてくれます。
 白石峠まで下りてきました。堂平の天文台が見えました。
 車道まで下りてきました。整った笹が綺麗。
 紫陽花がドライフラワー状態で残ってました。
 最後は、ヤブコウジの紅い実です。別名十両。とても輝いてます❣️