2021年登り納めの雨山

2021.12.31(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

8.9km

上り

492m

下り

454m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
4
距離
8.9 km
上り / 下り
492 / 454 m
38
1 18

活動詳細

すべて見る

年末は昨日迄仕事で今日しか休みがなく、走り納め、登り納めを今日にしようと思っていたけど、寒波が来て、爆風🍃❄️ 出て行くか迷ったけど、とりあえず用意していつもより着込んで出てみる。 思ったより風が強くなく、走れる。 今日の予定は家から18キロ離れた雨山迄ゆっくり走って行って🏃‍♀️、山を登る、何処かの駅迄走って電車🚃で家に帰る。でした。 合計で30キロ位かな…と。 結果は永楽ダム経由で雨山。帰りも自宅迄🏠 結果39キロ走りました🏃‍♀️ 本当は何処かの駅迄行きたかったけど、携帯のバッテリーがなくて駅迄検索出来なかったから。 しかも帰り後4キロ位で家、って所で急に雪❄️が吹雪いてきて前も見えない😱 でも5分位で止んでくれて良かったです(^^) 雨山、山頂まではジャングルのような登りやすい道、山頂からは西ハイキングコース。 これがハイキングコース❓って。ザレザレで降りにくい、風も強かったから慎重に降っていきました。 ※ログは雨山周辺のみです。

雨山 雨山迄行く道で水間寺を通ったので、寄り道(^^)
雨山迄行く道で水間寺を通ったので、寄り道(^^)
雨山 この下には出店がいっぱい明日以降の営業の為に用意されていました。
この下には出店がいっぱい明日以降の営業の為に用意されていました。
雨山 拝みに行きました。
拝みに行きました。
雨山 こちらも正月仕様に。
こちらも正月仕様に。
雨山 永楽ダムに到着。ここまで16キロ
永楽ダムに到着。ここまで16キロ
雨山 永楽ダム。
ダム周辺には桜🌸の木が沢山植えられていて春は凄く綺麗です。
永楽ダム。 ダム周辺には桜🌸の木が沢山植えられていて春は凄く綺麗です。
雨山 雨山登り口。
雨山登り口。
雨山 最初はこんな道。凄く通りやすい。
最初はこんな道。凄く通りやすい。
雨山 周りはシダが沢山
周りはシダが沢山
雨山 なんだかジャングルみたい
なんだかジャングルみたい
雨山 鳥居⛩が見えてきた
鳥居⛩が見えてきた
雨山 以前来た時、井戸跡を見れなかったので今回ウロウロして探してみる。しかし今回もわからず😅
以前来た時、井戸跡を見れなかったので今回ウロウロして探してみる。しかし今回もわからず😅
雨山 千畳敷跡
千畳敷跡
雨山 雨山城跡。
昔、南北朝時代には雨山って言うお城があったみたいです。
月見亭、千畳敷などはその時のものらしいですね(^^)
雨山城跡。 昔、南北朝時代には雨山って言うお城があったみたいです。 月見亭、千畳敷などはその時のものらしいですね(^^)
雨山 神社前の大木
神社前の大木
雨山 雨山山頂
雨山山頂
雨山 山頂からの眺望。関空への橋が目の前に見えてます。
山頂からの眺望。関空への橋が目の前に見えてます。
雨山 月見亭
月見亭
雨山 西ハイキングコースに入る。左側には綺麗な山々が見える
西ハイキングコースに入る。左側には綺麗な山々が見える
雨山 写真でわかりにくいですが、左側は切れていて、そんなに高くない山だけど、高度感があります。
写真でわかりにくいですが、左側は切れていて、そんなに高くない山だけど、高度感があります。
雨山 こんな感じで滑りそうなザレザレです
こんな感じで滑りそうなザレザレです
雨山 わかりにくいけど凄く降ってます。
わかりにくいけど凄く降ってます。
雨山 小さな山々を登って下ってで右手に又景色が…。
関空連絡橋綺麗です。
小さな山々を登って下ってで右手に又景色が…。 関空連絡橋綺麗です。
雨山 通ってきた道を振り返って。
通ってきた道を振り返って。
雨山 ダムも見えてきました
ダムも見えてきました
雨山 こんな岩岩も下って。
振り返って写真撮ってみました。
こんな岩岩も下って。 振り返って写真撮ってみました。
雨山 結局39.06キロ走りました🏃‍♀️
結局39.06キロ走りました🏃‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。