生瀬駅から蓬莱峡

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

家から近い剣山を目指して雪のちらつくなか生瀬水路道を通って蓬莱峡へ向かいます❄️ 県道から登山口への入り口に立派な柵があって、車両進入禁止やったのですが人だけなら良いかなと中へ入ると山の中に20系の寝台客車がひっそりとおいてあってビックリ🚃 往年のブルートレインを彷彿させる車体にナハネフ22 25と刻まれていて、なぜここに存在しているのか謎でした🤔 そのまま屏風岩を目指しているとアルプスのように岩岩しい剣山の表側から登るルートに突き当たりまして、先客3人がヘルメットをつけて登っていて、途中まで登ってみましたがこれは下れなくなると判断して戻りました😢 屏風岩を見てから今度は裏側から剣山を目指そうと万里の長城のような道をたどって行くと、これまた道なき道をテープ頼りに登るアドベンチャールートで、尾根を登りきると両側が切り立った崖になっているうえにルートが不明瞭になり、花崗岩が風化して歩くたびにパラパラと岩が削れて落ちていくのが怖すぎて適当に歩くことは危険と判断してこちらも敗走してきました😭 家族は実家に帰ってしまったので今年はネコと静かに年越しです🌄