2021年登り納め 霧訪山・大芝山

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

2021登り納めバッジ取りに行ってきました。 バイクで美ヶ原に行こうと思いながら朝起きたら、なんとなんと雪が降っていました。 命がけでバイクを走らせる気はなかったので、いきなりプラン変更を余儀なくされました。 これから山を探すのも大変だし、近所の高ボッチ山と霧訪山の中から、自宅からより近い霧訪山を選びました。 何の準備もしてなかったので、悠長に山選びをしている暇なんかありませんでした。 そして、今回はバッジ狙いがメインなんで、山はどこでも良かったです。 自宅からこんなに近いのに、霧訪山は初めてでした。 自宅から山頂まではたった2時間ほど、近すぎて笑っちゃいましたね。 しばらく道路を歩いて、登山口に着いたら登山道を登る、極普通の登山コースでした。 こんな日に同じ山を登る方が、まさかいないだろうなと思いながら登山道に入ったら、すでに登山道に足跡が付いていて、ほっとしました。 人間は、一人じゃないと分かったら、なんか安心しますね。 登山道には雪が積もっています。山麓は10cmほど、山頂付近は20cmほどかな。 アイゼンはあったら楽かもです。 僕は安定のアイゼンなしのスタイルで貫きました。真似厳禁。 山頂で二人・下りる途中にもう一人、合計三人とすれ違いました。 みなさん2021登り納め、お疲れさまでした!