牛奥ノ雁ガ腹摺山から笹子雁ヶ腹摺山を目指す

2021.12.30(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2021年登り納めはマイブームの山梨で締めました。 牛奥から笹雁を軌跡で繋げたい! ということですずらん昆虫館から牛奥を登り、湯ノ沢峠で泊。2日目に笹子雁ヶ腹摺山を経由して笹子駅に降りる計画としました。 ○すずらん昆虫館~牛奥ノ雁ヶ腹摺山 パノラマ岩からチェーンスパイクを装着しました。 ○牛奥ノ雁ヶ腹摺山~湯ノ沢峠 牛奥ノ雁ヶ腹摺山から黒岳間は初。牛奥から湯ノ沢峠間はホントに素晴らしい。 念願の?湯ノ沢峠泊。水場の水は流れていました。前回の大峠泊と違い、一晩中、動物の気配があり、あまり熟睡できませんでした。 夜半に霧雨のような霧から夜明け近くに少し雪が降りました。 朝、予定を変更して大鹿峠から甲斐大和に下ることにしました。 ○湯ノ沢峠~大鹿峠 雲がかかり、展望なし。破魔射場丸まではチラチラと雪が舞う天気。 緩やかな稜線でピークの直前だけ急登って感じで消耗したようなしないような微妙な感じ。 ○大鹿峠~甲斐大和駅 13時台の列車に乗りたくて急いで下りました。なかなか歩きやすい尾根道でした。 笹子雁ヶ腹摺山はまたの機会に。