石裂山・月山

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

今日は今年の登り納め、日光の山並みが見渡せる低山の石裂山(おざくさん)に登ってきました😅 なかなか山の名称、読みが難しい。 低山と言っても登山道には随所に「危険」「転落」「滑落」の注意があり、油断大敵、気が抜けません💦 修行の山😲 そして不思議な山のようです😲  1つの霊山をはさみ、神社が二つある日本でも大変珍しい場所との事☝️ しかも、同じ霊山なのに、両極の登山口からは 同じ呼び名だけど、違う漢字を用い、 神社も同じ呼び名だけど、違う漢字を用いている。 栃木県鹿沼市にある賀蘇山神社 と、 加蘇山神社。つまり、鹿沼市入粟野 賀蘇山神社(がそやまじんじゃ) 側にあるのが、 尾鑿山  久我地区 加蘇山神社(かそやまじんじゃ) 側にあるのが、石裂山😲←今回 調べれば不思議な山のようです😅 今シーズンは日光連山の男体山、女峰山、社山と登ってきて、流石に冬山🗻は厳しい😅 石裂山:879m(おざくさん)は、花の百名山としてNHKの衛星放送でも紹介された山です。 関東平野を望めるらしいけど、今日は寒波とあって周辺の山々も雲が多い状態でした😅  一年間怪我もなく、数々の山を堪能出来ました🎵まだまだ、未踏の山は数多くありますが、来年もしっかりプランニングして活動したいです😁 活動レポに対して、沢山のコメントやDOMO頂き有り難う御座いました😃