笠置山

2021.12.31(金) 日帰り

DAY 1

後醍醐天皇ゆかり、天然の要塞の割にあっさり落城の笠置山。地名は天武天皇由来。なかなか来れなかったのですが年末最終に来てしまいました。笠置駅近くの駐車場よりスタートして登山口へ、急な階段を登りますが結果ここが一番きつかった気がします。笠置寺の山門をくぐり拝観料300円を納めて修行場巡りへ、磨崖仏、胎内くぐり、ゆらぎ石と行き、後醍醐天皇行在所跡がヤマップの山頂表示地です。途中、景色のいいところがあります。元弘の役でここから敵75000人の大軍見て「これはあかん、六波羅探題近すぎた」と後醍醐天皇思ったでしょうか。笠置寺を出て登り直した所が笠置山最高点324mです。あとは阿対の石仏に寄り、舗装道を下って駅前の武者人形を見て駐車場へ。 余力があり余ってもう一本、恭仁宮跡〜三上山も行こうかと考えましたが自重して帰路へ。 さて、今年の登り納めとなりました。お世話になった方、読んで頂いた方、ありがとうございました。来年も良い年、良い登山を。