城山(八木城跡) 雪山で真の登り納めは、なんだか消化不良?

2021.12.31(金) 日帰り

大晦日に兵庫県北部へ行く用事が有り、国道の通り掛かりに今年本当の最後の登り納めに南丹市の城山(八木城跡)を登ってきました! 京都市内から車で京都縦貫道沓掛ICから千代川ICで降りる辺りから大粒の雪が降り注ぐ。 田舎なので(ぉぃ)登り口に適当に路駐して車内に嫁と子供を残し、雪にまみれながら独り山中へと走り去っていくのであった…! なか嫁「雪降ってるのに山登るって、あんたアホちゃうか?」 私「30分程で必ず帰ってくるから此処で待ってろ〜よ〜、アンダルシアに憧れて〜♪」 なか娘「へークション!早よドア閉めて!」 登っててふと思ったが雪山登山って降った後の好天の日に、雪を踏み締めながら歩くのが楽しいのでは?(汗) 今回のは降り初めの雪がジャンジャン降ってまだ足元にも積もってなくスノーブーツも不必要な状態で、単に全身濡れただけや!(泣) 軌跡も最初飛んで最後途中で切れておかしな事なってるし、そもそも急ぎ過ぎて何しに登ったのかよく判らん事になってるぞ!(爆) 向かう程に雪量が増す兵庫県北部の豪雪地帯へ嫁と子供を送り届けて、スリリングな国道の雪道を楽しみながら(笑)帰路に着く。 フォロワーのよねさん、教えて頂いた城山、せわしなくでしたが登ってきましたよ♪

本年度の登り納めは雪の降るなか。
流石にニット帽と防寒ブーツ着用。

本年度の登り納めは雪の降るなか。 流石にニット帽と防寒ブーツ着用。

京都縦貫道が上を通っている。なんかお洒落なトンネルを潜りますよ!

走って飛び出してきたけどメチャ雪降ってるやん…。暫し雪宿り中…。

城山(八木城跡)の東コース登り口。
とても立派な看板ですやん!

城山(八木城跡)の東コース登り口。 とても立派な看板ですやん!

雪降ってるけどまだ足元全然積もってないしブーツいらんかったかも!

一合目に着きました。山頂着くまで十合目まで有りますよ♪

木に覆われるとそんなに濡れない。
取り敢えず、ドンドン進む君!や。

木に覆われるとそんなに濡れない。 取り敢えず、ドンドン進む君!や。

このワークマンのブーツいい!落ち葉も滑りにくいし買って正解だわ♪

半分まで来たな〜。結構歩きやすいが、そこそこ急登で登り応え有り。

ホンマに大粒の雪降ってるし、時間に縛られて自撮りしてる余裕なし!

随分と山頂に近付いてきて、つづら折りの急登に雪も濃くなっていく。

九号目まで来ました。靴底のグリップのお陰で快調に進みます♪

山頂手前の本丸跡ですって。ここが各所への分岐点となってます。

山頂に着きましたよ〜。吹雪いてて普段は望める展望が真っ白けだわ!

城山の山頂プレート発見!ハイペースで登ったので身体は暖まってる。

雪積もったベンチに自撮りスタンド置いて撮るが面白味も何もないな。

東コースに加えてチョロギ村、妙見堂ルートと3系統とも歩きたいが。

30分で戻るためには、登ってきた東ルートをピストンするしかないわ。

登ってきたときより雪の量が増している。ブーツの性能試すチャンス♪

ブーツでハードに下りを走ったりしたらすぐ破けたりしそう!ヤバい!

降りてきました。ラストスパートに必死で走ってるふりして戻ろう(爆)

腰の重いなか嫁を引きずり下ろし、なか娘との久し振りの2ショット!

では兵庫県北部へと向かおう。雪の降りしきる国道9号線はまだマシ。

ドライブイン夜久野にて一服。段々と雪の量が凄い事になってきた。

嫁と子供を送り届けて(何処にや(笑))
いざ京都シティへと帰ります!

嫁と子供を送り届けて(何処にや(笑)) いざ京都シティへと帰ります!

信号待ち中に兵庫県北部の雪模様。
真っ白けで明日もっと凄いやろな。

信号待ち中に兵庫県北部の雪模様。 真っ白けで明日もっと凄いやろな。

雪が心配でしたが無理やり真の登り納め終了です!(笑) サンクスです!

一合目に着きました。山頂着くまで十合目まで有りますよ♪

九号目まで来ました。靴底のグリップのお陰で快調に進みます♪

この活動日記で通ったコース