大阪で登り初め 金剛山で野鳥と遊ぶ

2018.01.13(土) 日帰り

DAY 1

今年の登り初めは、単身赴任先の大阪。 雪景色になっているらしいので、金剛山に行ってきました。 なんばから南海線で河内長野へ出て、バスに乗り換え。 駅前のバス停は長蛇の列で、臨時便も出ている模様。 バスで立っていると、前のおばちゃん二人が泉大津の方らしく、ずっと楊枝ボウガン焼き肉屋の話をしていて面白かった。 登山口について出発準備。登山道の渋滞を心配しましたが、思いのほかスイスイと進む。 足元は若干凍っていましたが、登りはアイゼン無しで行けました。 1時間ほどで山頂到着。冬景色を楽しみながらだったので、夏に来た時より短い感じ。 山頂広場はやっぱり人たくさん。 時間も早いので、ちょっとダイヤモンドトレイル方面へ。(この辺でGPS不調でログ途切れています) 途中で引き返し葛木神社へ戻る途中、コガラやヤマガラがたさん見える。 前にヤマッパーさんのログで見おぼえがあったので、ポケットのナッツを砕いて手に乗せてみると、次々に寄ってきて手に止まります。周りの方から「こち向いて・・・」とモデル状態に。 もう一度、山頂広場に戻り 昼飯食って下山しました。 さすがに下りはアイゼン着けました。 久しぶりの雪山 短時間でしたが楽しかった。

活動の装備

• ソト(SOTO)
    アミカス
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)