六甲山全山縦走前半戦、半分に挑戦❗️

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:14

距離

23.0km

のぼり

1909m

くだり

1877m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
1 時間 28
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1909 / 1877 m
1
20
1
7
11
10
8
8
16
56
1
50
26
49
16
1
2
3
3

活動詳細

すべて見る

以前は3回に分けて行った六甲山全山縦走、この間、けっこう長いルートを歩いたりしてきたので、2回で行けないか⁉️と挑戦しました❗️ 始発で出たけど須磨浦公園駅は7時20分着でスタート。最初は順調、明石海峡大橋もきれいに見えて、馬の背過ぎの東山まで・・・ はじめて来た時はここから下山。まだまだここは余裕。☺️ 街中も抜けて高取山、また街に出て鵯越駅ヘ。ここまでは経験済み。けっこう疲れてきたけど、まだまだ。😅 ここからが今回は本番、前は2回目の最初に登った菊水山や鍋蓋山、急な階段や登山道も順調だったけど、足にけっこうきてからはさすがにバテバテ。 違うレベルになってきたけど、この頑張りが次につながると山頂の休憩多めでしたが、何とか登頂。😰 前は登り口が分からずスルーしてしまった再度山へも、やめようかと思いつつ、ルートから10分ならと、行って良かった景色に会えました❗️ ラストと頑張って、市ヶ原、布引貯水池、布引の滝を見ながら、この景色とあと少しと見通し持てたらペースあげて歩けた‼️ 新神戸駅に着いた時の達成感がハンパない、何とかだったけど23キロ歩けたという感慨に帰りの電車はひたれました。✨ これまでとはレベルが違いました。でもこれでさらに歩けるようになりたいですね。☺️

六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅から出発
須磨浦公園駅から出発
六甲山・長峰山・摩耶山 まずはここ、すぐ❗️
まずはここ、すぐ❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから明石海峡大橋もきれいに見えます。
ここから明石海峡大橋もきれいに見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 陽が登った時は雲っていたようだけど、晴れてきた❗️何かきれい‼️
陽が登った時は雲っていたようだけど、晴れてきた❗️何かきれい‼️
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡大橋方面
明石海峡大橋方面
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは神戸大阪方面がきれいなんだけど、今日はまだ霞んでる。
ここからは神戸大阪方面がきれいなんだけど、今日はまだ霞んでる。
六甲山・長峰山・摩耶山 明石海峡大橋をズームしてみたけど、まだ近いからきれいに撮れた。☺️
明石海峡大橋をズームしてみたけど、まだ近いからきれいに撮れた。☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 左の山並みから降りてきて、団地の中を通ってまた上がってきた。
左の山並みから降りてきて、団地の中を通ってまた上がってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからもきれいに見えました。
ここからもきれいに見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いよいよ馬の背、その先に行く山並みもきれい。
いよいよ馬の背、その先に行く山並みもきれい。
六甲山・長峰山・摩耶山 何回来ても楽しい❗️
何回来ても楽しい❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 何年か前にはじめて来た時は、ここから下山。今日はまだまだ行くぞと、まだ元気。☺️
何年か前にはじめて来た時は、ここから下山。今日はまだまだ行くぞと、まだ元気。☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背方面をふりかえる。なかなかカッコいい山だ❗️あの白い所を降りてきた。
馬の背方面をふりかえる。なかなかカッコいい山だ❗️あの白い所を降りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 この印象的な鳥居もいい感じ✨
この印象的な鳥居もいい感じ✨
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸大阪方面がきれいに見えてきた❗️
神戸大阪方面がきれいに見えてきた❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂の神社は一段下だけど、一応ここまで登ります。
山頂の神社は一段下だけど、一応ここまで登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 来ました鵯越駅、前の縦走はここまで。だいぶ疲れてはきたけど、今回はまだ行きます。
来ました鵯越駅、前の縦走はここまで。だいぶ疲れてはきたけど、今回はまだ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段地獄でここでだいぶ足にきだした。ここでお昼の大休憩。
階段地獄でここでだいぶ足にきだした。ここでお昼の大休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の鍋蓋山も、一度しっかり谷に降りてからの急登の登りかえしで、ここでかなりのダメージになった~😰
でも景色は最高、ここでもけっこうな休憩をとって回復をねらうも・・・
次の鍋蓋山も、一度しっかり谷に降りてからの急登の登りかえしで、ここでかなりのダメージになった~😰 でも景色は最高、ここでもけっこうな休憩をとって回復をねらうも・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 前は行きすぎて分からなかった再度山の入り口も分かったので、バテバテだけどルートから10分なので何とか行く。
前は行きすぎて分からなかった再度山の入り口も分かったので、バテバテだけどルートから10分なので何とか行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 再度山からは神戸港がきれいに見えた❗️
再度山からは神戸港がきれいに見えた❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原まで来た~、ここまで来たらあと少し。ようやく見通しが見えてきてピッチがあがった❗️
市ヶ原まで来た~、ここまで来たらあと少し。ようやく見通しが見えてきてピッチがあがった❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 街が近くなって来た~☺️
街が近くなって来た~☺️
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝、前より水量あってなかなかいい感じ❗️
布引の滝、前より水量あってなかなかいい感じ❗️
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅の高架下に案内があります。
新神戸駅の高架下に案内があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 着いた~
着いた~
六甲山・長峰山・摩耶山 1日で歩いた距離は過去最高、たぶん。
1日で歩いた距離は過去最高、たぶん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。