寒波の休みに六甲山の氷瀑巡り♪

2018.01.13(土) 日帰り

DAY 1

数年に一度の寒波とやらが来ているということで、ちょっと山に行ってみようかと思いました。  候補としては、高見山、三峰山、金剛山、六甲山のいずれかにしていましたが、前日にヤマレコを見ていて、七曲滝などの滝が結構凍っている様子だったので、六甲山にしました。  朝早く起きるのがしんどいという理由は、一応内緒です。まぁ、六甲でも、それなりに早くは起きないと行けないんですが・・・・・・。  一応、有馬温泉駅には9時25分くらいに到着し、準備をして出発です。  有馬は、少し標高が高いこともあり、寒いし道路とかも凍りまくってました。  紅葉谷道の有馬側が相変わらず通行止めらしいので、魚屋道から炭屋道を経由して紅葉谷道へ行きます。これ、いい加減何とかならんかなぁ。結構登ってから下るので、しんどいですね。    七曲滝は7割から8割くらいの氷結具合という感じでしょうか。真ん中は水が流れていますが、十分見事な氷り具合でした。  以前来たときよりもよく氷っているかもしれません。    そのあと、百間滝と似位滝にも足を伸ばします。こちらの方は七曲滝ほどではありませんが、しっかり氷ってました。    今回は、紅葉谷道を極楽茶屋跡まで上がり、六甲山最高峰を経由して、魚屋道で有馬まで下りました。    下山後、有馬では、金の湯に入りました。  結構雪が積もってました。アイゼン使うかどうか迷いました。  六甲山最高峰からの魚屋道は結構トゥルントゥルンな感じの所もありました。  紅葉谷道の有馬から炭屋道までの間は、相変わらず通行止めです。あれが通れれば時間短縮できるんですがね。