伊予富士・東黒森・寒風山・笹ヶ峰縦走

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

※画像多過ぎ注意 高知へ帰省したついでにどこか雪山へ行きたい!と地元の山好きな友人に聞き、家から2時間足らずで行ける伊予富士/寒風山エリアのアクセス等を教えてもらいソロで行ってきました。 てんくら予想ではマイナス5度〜10度、風速20m以上と中々のコンディションですがせっかくなので行けるとこまで行ってみようと朝6時に誰もいない登山口駐車場に到着。 予想外に登山口に雪はほとんど無く、とりあえずスパイク無しで日の出までに稜線に出たいとヘッデン付けて登り始め、無事稜線上でご来光を拝めました。その後はチェーンスパイク履いて伊予富士から東黒森までは踏み跡の無い雪道を独り占め! 稜線上は予測通り風速20m程の強風で気温も終始マイナス5度以下という状況でしたがしっかり準備して来たので快適に行動出来ました。 ちなみにレイヤリングはミレーのアミアミノースリーブにicebreakerの中厚手ウールベースレイヤー、ファイントラックのポリゴン2ULベストに山と道のアルファアノラック、ハードシェルはコスパ最高のマーモットのミニマリスト、下はウールタイツに今は無きフェニックスの防水厚手ソフトシェルパンツ、グローブはウールのベースにフーディニのリストゲイター、モンテインのスーパープリズムグローブに靴はテレックスの冬用フリーハイカーにモンベルチェーンスパイクという装備で稜線上は着っぱなしで終始快適。アイゼンとピッケルも一応持参しましたが使わずに済みました。 東黒森から伊予富士へ戻り寒風山、笹ヶ峰と縦走したところで体力の限界を感じ下山。途中疲れて足を挫いた後はストックを出し4足歩行に切り替え何とか歩けました。笹ヶ峰登山口からは林道を歩いて駐車場まで戻り無事山行終了。 ⁡ このエリアは至る所に下山路があるので状況に応じてルートを変えれて良かったです。 ⁡ 思ってたより雪は少なかったですがかなり楽しめて良い登り納めになりやした。ちなみに今日の核心部はノーマークだった笹ヶ峰の激下り! では来年も山遊びを楽しみましょう! 良いお年を〜🙋‍♂️