No.93 セドの沢左俣右沢+大日鉱山跡

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:25

距離

5.8km

のぼり

1008m

くだり

1002m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
3 時間 16
距離
5.8 km
のぼり / くだり
1008 / 1002 m

活動詳細

すべて見る

本日は沢納め😊まぁ沢納めっていうよりただの年越し?🤔 今日の一番のお目当ては大日鉱山跡の近くにある坑道探し💪結果見つけられず💦 どなたか知ってる方いたら情報くださいーーー🙏

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この鎖は最初の堤防を巻くためにつけられています、至れり尽くせり🤣
この鎖は最初の堤防を巻くためにつけられています、至れり尽くせり🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さて沢登りの始まりです🎶この後も看板だらけです
さて沢登りの始まりです🎶この後も看板だらけです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本谷とセドの沢の分岐、地図で確認しなくていいからありがたい…かな😶
本谷とセドの沢の分岐、地図で確認しなくていいからありがたい…かな😶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右俣のほうには登るのに面白い滝があります、濡れずに登れるから冬でも行ける😊まぁ私はリードでは登れませんー💦
右俣のほうには登るのに面白い滝があります、濡れずに登れるから冬でも行ける😊まぁ私はリードでは登れませんー💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は左、坑道探しへ!
今日は左、坑道探しへ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日のお目当ては青マーク!
「半分埋もれてて判り辛い。20m位潜ってさらに奥に深そう」との記載。
赤が試掘跡で緑が大日鉱山跡。
今日のお目当ては青マーク! 「半分埋もれてて判り辛い。20m位潜ってさらに奥に深そう」との記載。 赤が試掘跡で緑が大日鉱山跡。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 赤マークの試掘跡は偶然すぐ見つかりました。
赤マークの試掘跡は偶然すぐ見つかりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらが有名?な緑マークの大日鉱山跡、これも探すまでもなく見つかった感じ。踏み後辿ればテープがあります。
こちらが有名?な緑マークの大日鉱山跡、これも探すまでもなく見つかった感じ。踏み後辿ればテープがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中は繋がってます
中は繋がってます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 問題はもう一つの青マークの坑道。地図のマーク辺りを探すも無い😞
上から影のように見えたので降りてみたけどただの大岩が崩れた隙間。

中に坑道入り口があるかも!とザックを下ろし岩の隙間を這って中に入る。
問題はもう一つの青マークの坑道。地図のマーク辺りを探すも無い😞 上から影のように見えたので降りてみたけどただの大岩が崩れた隙間。 中に坑道入り口があるかも!とザックを下ろし岩の隙間を這って中に入る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふと地面を見ると目の前に骨😱思わず叫ぶ…これ、人骨じゃないよね…頭部があれば人間って分かるかな🤔と再度入って見渡すもこれ以外骨は無し。
ふと地面を見ると目の前に骨😱思わず叫ぶ…これ、人骨じゃないよね…頭部があれば人間って分かるかな🤔と再度入って見渡すもこれ以外骨は無し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その後も一時間ほど探すが見つけられず😞マークされてた辺りはガレで埋もれてたので坑道も埋もれちゃったかなぁ💦左俣右沢から尾根を目指します。
その後も一時間ほど探すが見つけられず😞マークされてた辺りはガレで埋もれてたので坑道も埋もれちゃったかなぁ💦左俣右沢から尾根を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 幸せの尾根へ💕この詰めがなかなかハードでした。
幸せの尾根へ💕この詰めがなかなかハードでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 書策新道を作った渋谷書策さんが居た書策小屋跡。良いところに小屋立ててましたね😊
書策新道を作った渋谷書策さんが居た書策小屋跡。良いところに小屋立ててましたね😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 書策新道は廃道だから橋とかつけられないのかな?ロープが張り巡らされていてスゴいことに🤣
書策新道は廃道だから橋とかつけられないのかな?ロープが張り巡らされていてスゴいことに🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰宅後再度調べる🔍ガレ場の上かあ😶
帰宅後再度調べる🔍ガレ場の上かあ😶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また行かねば!!😤
また行かねば!!😤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。