高尾山〜陣馬山 『一人で来ちゃった♪ ㉙ 』

2021.12.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
2 時間 23
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1359 / 1346 m
16
43
3
21
12
22
36
12
5
5
7
10
1 9
3

活動詳細

すべて見る

一人で来ちゃった♪ 29弾目です。😄 【初】高尾山6号路からの藤野駅♪(長かった…。😅) 登り納めはヤビツからの塔ノ岳を考えていました。 っが、てんくら予報がかなりヤバかったので、木で守られるであろう高尾山に来てみました。 樹林帯が多くあったおかげで風の影響はほとんど感じず、大汗をかきながらの山行&登り納めとなりました♪

高尾山・陣馬山・景信山 寒くてカッパを着てスタートです…。そろそろソフトシェルが欲しくなって来た。
寒くてカッパを着てスタートです…。そろそろソフトシェルが欲しくなって来た。
高尾山・陣馬山・景信山 この時間帯にいらっしゃる方々は登山か、トレランの方達ばかり。
この時間帯にいらっしゃる方々は登山か、トレランの方達ばかり。
高尾山・陣馬山・景信山 今回はケーブルカーを使わずに6号路を登ります♪
今回はケーブルカーを使わずに6号路を登ります♪
高尾山・陣馬山・景信山 少し歩くと登山道の入口があります。
少し歩くと登山道の入口があります。
高尾山・陣馬山・景信山 沢歩きみたいな感じを味わえます。
沢歩きみたいな感じを味わえます。
高尾山・陣馬山・景信山 これが噂の新設された階段❓
結構長いです…。
これが噂の新設された階段❓ 結構長いです…。
高尾山・陣馬山・景信山 ベンチがあって一休みできます。
ベンチがあって一休みできます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山登頂っ♪
高尾山登頂っ♪
高尾山・陣馬山・景信山 富士山もバッチリ。
だけど寒い…。
富士山もバッチリ。 だけど寒い…。
高尾山・陣馬山・景信山 ここはもみじ台。
ここはもみじ台。
高尾山・陣馬山・景信山 いい眺め♪
いい眺め♪
高尾山・陣馬山・景信山 取り敢えず一枚♪ ①
取り敢えず一枚♪ ①
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋に到着です。
結構人で賑わっていました。
人がいると安心します♪
茶屋に到着です。 結構人で賑わっていました。 人がいると安心します♪
高尾山・陣馬山・景信山 名物なめこ汁。
茶屋がお休みでありつけず…。
食べたかった。😭
名物なめこ汁。 茶屋がお休みでありつけず…。 食べたかった。😭
高尾山・陣馬山・景信山 風に煽られバーナーに寄りかかった瞬間に溶けちゃった…。😭
風に煽られバーナーに寄りかかった瞬間に溶けちゃった…。😭
高尾山・陣馬山・景信山 ローソンのどらもっち♪
もはやルーティン化してます。
ローソンのどらもっち♪ もはやルーティン化してます。
高尾山・陣馬山・景信山 日陰に入ると寒い…。
日陰に入ると寒い…。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからの眺望もいいっ❗️
ここからの眺望もいいっ❗️
高尾山・陣馬山・景信山 スカイツリーまで、はっきり見えました。
スカイツリーまで、はっきり見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 ユニクロのフリースなのですが、透湿性が良くないのか、汗が全然乾きません…。
そろそろ透湿性のいいフリース買わないと。
ユニクロのフリースなのですが、透湿性が良くないのか、汗が全然乾きません…。 そろそろ透湿性のいいフリース買わないと。
高尾山・陣馬山・景信山 取り敢えず一枚♪ ②
取り敢えず一枚♪ ②
高尾山・陣馬山・景信山 たまには気分を変えてかったトナリさん監修の辛激タンメン。結構辛めでした…。
辛すぎて無駄に水を飲むハメに。
たまには気分を変えてかったトナリさん監修の辛激タンメン。結構辛めでした…。 辛すぎて無駄に水を飲むハメに。
高尾山・陣馬山・景信山 からの、おしるこ頂きまーす♪
至福のヒトトキタイム♪ です。
からの、おしるこ頂きまーす♪ 至福のヒトトキタイム♪ です。
高尾山・陣馬山・景信山 今回はまき道フル活用です♪
堂所山以外、全部巻かせて頂きました。
今回はまき道フル活用です♪ 堂所山以外、全部巻かせて頂きました。
高尾山・陣馬山・景信山 このコースの数少ない急登です。
このコースの数少ない急登です。
高尾山・陣馬山・景信山 あまり眺望は望めない感じです。
あまり眺望は望めない感じです。
高尾山・陣馬山・景信山 取り敢えず一枚♪ ③
取り敢えず一枚♪ ③
高尾山・陣馬山・景信山 最後の登り…。
最後の登り…。
高尾山・陣馬山・景信山 風強めでした。
風強めでした。
高尾山・陣馬山・景信山 今年の1月以来の再会です。
今年の1月以来の再会です。
高尾山・陣馬山・景信山 新しい手洗い。
新しい手洗い。
高尾山・陣馬山・景信山 小学生くらいの男の子が、注文のお手伝いしてました。
偉いよなぁ。
小学生くらいの男の子が、注文のお手伝いしてました。 偉いよなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 なめこ汁ゲットです♪
ゆずが効いていて美味しかった。
なめこ汁ゲットです♪ ゆずが効いていて美味しかった。
高尾山・陣馬山・景信山 寒いので早々に下山開始です。
寒いので早々に下山開始です。
高尾山・陣馬山・景信山 人工物が見えるとほぼ下山したようなものです。
人工物が見えるとほぼ下山したようなものです。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから車道です。藤野駅まで約30分。
ここから車道です。藤野駅まで約30分。
高尾山・陣馬山・景信山 バス移動も魅力的でしたが、今日は歩いた方が早かったです。
バス移動も魅力的でしたが、今日は歩いた方が早かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 ここのトンネルは狭く、車が来るとスレスレを通り過ぎます。
ここのトンネルは狭く、車が来るとスレスレを通り過ぎます。
高尾山・陣馬山・景信山 無事脱出っ❗️
無事脱出っ❗️
高尾山・陣馬山・景信山 JR藤野駅から高尾山口駅に戻ります。
JR藤野駅から高尾山口駅に戻ります。
高尾山・陣馬山・景信山 JRから京王線に乗り換え、無事に戻って参りました。
JRから京王線に乗り換え、無事に戻って参りました。
高尾山・陣馬山・景信山 今日の締めは『かつやさんの期間限定 黒胡麻坦々チキンカツ丼』です♪
現在やみつき中です。
今日の締めは『かつやさんの期間限定 黒胡麻坦々チキンカツ丼』です♪ 現在やみつき中です。

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バンチー50
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ メンズ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイル フラッシュ
  • マムート(MAMMUT)
    Mercury III Mid GTX(R) Men

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。