道の駅みとみ からのピストン

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

道の駅みとみ からスタート 駐車場はガラガラです。 先の駐車場も3台程度。 滝までは舗装路と自転車で楽したいと考えつつ歩きます。 駐車場から1km先にあるトイレは使用不可でしたが、登山口付近にある所は使用可能でした。 登山道の印があまり無いので、正しい道が分かりにくいです。 風が強い予報だったので心配しつつ登りますが、木で遮られているので余り影響はありませんでした。 2000m付近でアイゼンを装着 少し登りにくい部分もありました 展望が臨める所は何ヶ所かありますが、基本的に周りが木々に覆われています。 木賊山を越えてから甲武信ヶ岳までの道で木々がない箇所があり、そこは風を遮るものが無いため、風が強かったです。 山頂は少し狭め 今回は数人程度しか居なかったので良かったですが、混む時期だと大変そうです。 風も強く寒さも中々厳しいので早めに下山。