2021の締めは駿河湾🌊と富士山🗻を臨む✨✨位牌岳⋅愛鷹山

2021.12.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
52
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1445 / 1449 m
2 12
29
8
18
17
40
21
33

活動詳細

すべて見る

☆プロローグ 2021年。締めの山行。 さ~て何処にしようか迷うこと一週間。 富士山🗻と海🌊が見たい! 有るじゃないですか!近くに! という訳で自宅から最も近い? 愛鷹山へLet's Go💞 ☆愛鷹山塊の振り返り 過去に3度登っていますが何れも越前岳でした。今回は嗜好を変えて長泉町森林公園→位牌岳→袴腰岳→愛鷹山→長泉町森林公園の周回コースをチョイスしました。 ☆長泉町森林公園へ 近いのは正義です!起床6:20。出発7:20。ゆとりですね😃初めて行く場所なのでちょっと迷いましたがそれでも8:00には到着。楽チンです。 ☆山行 ①長泉町森林公園→位牌岳 森林公園の🅿️。誰も居ません!自分1台。ちょっと寂しい😢 山行は池の平など見晴らしが良い所がチラホラとあります。稜線に出ると駿河湾の眺望が臨めます。う~ん!素晴らしいですね✨ 所要時間2時間50分。結構、歩かされましたが位牌岳到着。ここまで出会った人。3人。🤔🤔🤔 ②位牌岳→袴腰岳→愛鷹山 稜線歩きみたいですね。駿河湾も見えるし楽しいです。が…ここでハプニング🤯 ぬかるみで足を滑らせコケたのですが咄嗟に枝を掴んだせいで指に切傷。放置していたら掌まで血が滴りホラーに!記念に写真をと思ったのですが顰蹙買いそうなので止めました。 袴腰岳は即通過で愛鷹山を目指します。 所要時間1時間50分。愛鷹山到着。この区間出会った人。2人。 愛鷹山山頂では富士山🗻楽しめました。 綺麗です✨💞 ③愛鷹山→長泉町森林公園 愛鷹山から水神社への分岐まで戻ります。 分岐で水神社方面へ。リボンを頼りにガンガン降り水神社に到着。えっ水神社?確かに水神社目指してたけどこれは正解なのか?検証ポイントです。水神社からは登り返しの林道を池の平方面へ。森林公園への分岐で森林公園方面へ。程なくゴール🏁。因みに🅿️は自分の🚙だけでした。 ☆エピローグ 今回のコース。愛鷹山塊の新味を存分に味わえました。個人的には越前岳より好き😘かも…。 反省点は血塗れ事故ですね。コケたのはしょうがないとしても簡易救急セットは携行しておくべきでした。汗拭きタオルが血塗れになりましたからね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。