明神ヶ岳(登り納めは縁起よく🤗)

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

15.3km

上り

1434m

下り

1440m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 47
距離
15.3 km
上り / 下り
1434 / 1440 m
1 1
43
53
1
50
1

活動詳細

すべて見る

登り納めは富士山🗻を見ながら歩きたい‼️ 縁起の良い🧧名前の山で、登ったことのない山⛰️がいい‼️ というワガママ😆。 探したらありました❗️ 明神ヶ岳‼️ この山はマイカー🚙族希望の周回コースが取りづらいので登ってませんでした😅。 と言うことでほとんどピストンコースですが😅、少しだけ周回風にしてみまいた😆。 天気も予報通りの晴天☀️、箱根竹を切り開いた草原のような山道、明神ヶ岳から金時山へは期待の富士山🗻を見ながらの尾根歩き、時折折りに変化するお茶目な富士山🗻を存分と楽しめた登り納めの山行でした‼️ 今年一年、へっぽこな活動日記にDOMOしてくれた方々、特にコメントをいつもしてくれた方々ありがとうございました🙇‍♂️。 来年も皆様が、安全で楽しい山行が出来ますようにお祈り申し上げます。🎍

金時山・明神ヶ岳 金時山登山口駐車場。800円。
少し離れたところにトイレあります。
トイレの前は無料のような…😅。
金時山登山口駐車場。800円。 少し離れたところにトイレあります。 トイレの前は無料のような…😅。
金時山・明神ヶ岳 立派な保養地の車道を歩き登山口に向かいます😅。
立派な保養地の車道を歩き登山口に向かいます😅。
金時山・明神ヶ岳 熊に出会ったら…、パニックになって、大声を出し走って逃げてしまいそう😔。
熊に出会ったら…、パニックになって、大声を出し走って逃げてしまいそう😔。
金時山・明神ヶ岳 地味な感じの山道を登っていきます😅。
地味な感じの山道を登っていきます😅。
金時山・明神ヶ岳 尾根の矢倉沢峠に到着。
今日の目的地、明神ヶ岳方面に先にいきます😊。
尾根の矢倉沢峠に到着。 今日の目的地、明神ヶ岳方面に先にいきます😊。
金時山・明神ヶ岳 尾根に出ると明神ヶ岳までは、8割位が箱根竹を伐採した山道です😅。
ハイキングみたいですが、アップダウンも結構あります💦。
でも少し飽きます🤫。
尾根に出ると明神ヶ岳までは、8割位が箱根竹を伐採した山道です😅。 ハイキングみたいですが、アップダウンも結構あります💦。 でも少し飽きます🤫。
金時山・明神ヶ岳 最初のピークで山頂だけが見えるちょこんと富士さん🗻が登場。可愛い😍。
最初のピークで山頂だけが見えるちょこんと富士さん🗻が登場。可愛い😍。
金時山・明神ヶ岳 苔た竹。珍しくないですか~❓️
苔た竹。珍しくないですか~❓️
金時山・明神ヶ岳 ニョキニョキニ大きくなる富士山🗻。
富士山から遠ざかるほど富士山が大きくなっていきます😆。
ニョキニョキニ大きくなる富士山🗻。 富士山から遠ざかるほど富士山が大きくなっていきます😆。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳が見えてきました。
山頂は尖りの先の方みたいです😅。
明神ヶ岳が見えてきました。 山頂は尖りの先の方みたいです😅。
金時山・明神ヶ岳 少しだけ普通っぽい森も出てきます😊。
少しだけ普通っぽい森も出てきます😊。
金時山・明神ヶ岳 益々大きくなる富士山🗻ですが、写真を撮るのに樹林が邪魔します😅。
益々大きくなる富士山🗻ですが、写真を撮るのに樹林が邪魔します😅。
金時山・明神ヶ岳 途中の訂正された道標🤔。
YAMAPの標準時間と比較しても速すぎる目安の時間なので、訂正は正しいです😆。
途中の訂正された道標🤔。 YAMAPの標準時間と比較しても速すぎる目安の時間なので、訂正は正しいです😆。
金時山・明神ヶ岳 少しは急斜面もありますが、早朝は頑張れます😆。
少しは急斜面もありますが、早朝は頑張れます😆。
金時山・明神ヶ岳 大山から丹沢を経て大室までの丹沢山地が丸見えです😍。
檜と洞かどこにあるのかと責められている檜洞丸も見えます😆。
大山から丹沢を経て大室までの丹沢山地が丸見えです😍。 檜と洞かどこにあるのかと責められている檜洞丸も見えます😆。
金時山・明神ヶ岳 ビクトリーロードが美しい😍。
ビクトリーロードが美しい😍。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳山頂。
富士山と箱根山がガッツリ見えます🤩。
誰もいません。
明神ヶ岳山頂。 富士山と箱根山がガッツリ見えます🤩。 誰もいません。
金時山・明神ヶ岳 ヤマト武もここを通ったらしいです🤔。
ヤマト武もここを通ったらしいです🤔。
金時山・明神ヶ岳 誰もいないので、6人用のテーブルと富士山を独占してカップ麺の早めのランチです😊🎶。
誰もいないので、6人用のテーブルと富士山を独占してカップ麺の早めのランチです😊🎶。
金時山・明神ヶ岳 山頂からの富士山は環境省が選んだ百選らしいです…😅。
山頂からの富士山は環境省が選んだ百選らしいです…😅。
金時山・明神ヶ岳 箱根山もガッツリと目の前です😊。
箱根山もガッツリと目の前です😊。
金時山・明神ヶ岳 人が増えてきて、6人テーブルを独占しているのは気まずくなったので下山します😆。
人が増えてきて、6人テーブルを独占しているのは気まずくなったので下山します😆。
金時山・明神ヶ岳 今日は名残惜しくはないのです😤‼️
こんな富士山🗻を眺めながら下って行けるのです🤩。最高‼️
今日は名残惜しくはないのです😤‼️ こんな富士山🗻を眺めながら下って行けるのです🤩。最高‼️
金時山・明神ヶ岳 福笑い富士山⁉️
雲の影で富士山に顔が書いてあるように見えませんか😆❓️
福笑い富士山⁉️ 雲の影で富士山に顔が書いてあるように見えませんか😆❓️
金時山・明神ヶ岳 右のポッコリが金時山。
猪の鼻のようにも、金太郎の頭のようにも見えますね😊。
右のポッコリが金時山。 猪の鼻のようにも、金太郎の頭のようにも見えますね😊。
金時山・明神ヶ岳 往路の土は固かったのですが、復路はグチュグチュでした…😅。
往路の土は固かったのですが、復路はグチュグチュでした…😅。
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳のピストン後に金時山の登りはキツい、皆さんに追い抜かれる😢。
明神ヶ岳のピストン後に金時山の登りはキツい、皆さんに追い抜かれる😢。
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂。
さすがに人気のお山で賑わってます😊。
金時山山頂。 さすがに人気のお山で賑わってます😊。
金時山・明神ヶ岳 金時山の山頂に着いた頃には、富士山の山頂には雲が懸かってしまいました😢。
コーヒー☕️を飲みながら、雲が取れるのを待ちます。
金時山の山頂に着いた頃には、富士山の山頂には雲が懸かってしまいました😢。 コーヒー☕️を飲みながら、雲が取れるのを待ちます。
金時山・明神ヶ岳 相模湾と芦ノ湖が輝いてきれいに見えます😊。
相模湾と芦ノ湖が輝いてきれいに見えます😊。
金時山・明神ヶ岳 しかし、山頂からの富士山には色んな形の雲が懸かっては流れていき、楽しませてもらえます😊🎶。
しかし、山頂からの富士山には色んな形の雲が懸かっては流れていき、楽しませてもらえます😊🎶。
金時山・明神ヶ岳 この雲、なんかはカッコ良くないですか❓️
カッコ良いので斜めで撮ってみました😆。
この雲、なんかはカッコ良くないですか❓️ カッコ良いので斜めで撮ってみました😆。
金時山・明神ヶ岳 下山は金時神社方面の山道を下ります。
ここが一番山道っぽい😅。
下山は金時神社方面の山道を下ります。 ここが一番山道っぽい😅。
金時山・明神ヶ岳 よくある、岩を小枝で支えるの図。
小さな枝が倒れているので、大きな枝が多いのが特徴です😆。
よくある、岩を小枝で支えるの図。 小さな枝が倒れているので、大きな枝が多いのが特徴です😆。
金時山・明神ヶ岳 ん~、これだけ注意書きしてあると注意しますね🤔。
ん~、これだけ注意書きしてあると注意しますね🤔。
金時山・明神ヶ岳 金時神社、立派です。
金時神社、立派です。
金時山・明神ヶ岳 社務所で遊ぶニワトリ達🐔。
社務所で遊ぶニワトリ達🐔。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。