近畿自然歩道(熊野古道中辺路(近露~小広))

2021.12.29(水) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は中辺路の中核、近露から小広峠とちょっと先まで 進むルートをとりました 「熊楠ゆかりの一方杉を訪ねるみち(竜神バス近露王子バス停~竜神バス小広峠バス停」 近露からスタートの場合明光バスの中辺路美術館前で降りて北に400mほど 進むと近露王子があるのでお勧めです。 ※見所※ 近露王子、近野神社、比曽原王子址、野中の清水、継桜王子址/一方杉 秀衡桜、安倍晴明の腰掛石、中川王子址、小広王子址、熊瀬川王子址 ※ルート案内※ 近露王子スタート -> 近野神社 -> 比曽原王子址 -> 野中の清水 -> 継桜王子址  -> 阿弥陀寺奥の院 -> 熊野那智高原 -> 舟見茶屋跡 -> 大雲取地蔵尊 -> 大雲取山山頂  -> 秀衡桜 -> 安倍晴明の腰掛石 -> 中川王子址 -> 小広王子址 -> 熊瀬川王子址  -> 道湯川橋バス停 -> 国道笠松バス停 -> 古道歩きの里ちかつゆ -> 近露王子  -> なかへち美術館バス停ゴール ※感想※ 前回と同じく中辺路の中核を攻めてまいりました。 今回もゴールからちょっと先のルートまで先取りしてスタート地点まで 走って戻っています。 ところで中辺路の熊瀬川王子址から先なのですが2011年の台風で地滑り 懸念が出ていてなんとそこにある岩神峠と岩神王子址が通過できなくなってます。 しかも立ち入り厳禁となっているので無理やり進むこともできず、こちらの ルートが復活するまで先に進めないですね。 ちなみにう回路は地元の方の好意で岩"上"峠を通る道が整備されており、 とにかく先に進みたい方はこちらを進みましょう。 というわけで今年の山行はこれにて終了です。皆様よいお年を~

活動の装備

• その他(Other)