今度こそホントの登り納め(笑)札幌岳

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

昨日てんくら見たら札幌岳ほぼ1日Aになってるじゃないですか! すぐにアイゼンを買いに行き、今日に備えていたら今朝のてんくらで羊蹄山もほぼ1日Aになってる… 半信半疑で朝5時頃に京極登山口へ 風はないけど雪がちらほら…羊蹄山の姿も見えず これは山頂ヤバそうだなと判断し 急きょ札幌岳へ 札幌岳は曇ってはいたけど気温高めでいい感じ(^ ^) ゆっくり景色を味わいながら登りました が、冷水小屋過ぎたあたりから気温が下がりはじめ、前回登った時よりも踏み跡が不明瞭… YAMAPを頼りにルートファインディングを何度も繰り返し、ラッセル地獄を越えて遂に念願の札幌岳初登頂を果たしました(o^^o) 他に誰もいない山頂でグレートトラバース3のテーマ曲流しながら昼食を済ませ、 下りは買ったばかりのアイゼン装着して歩きました めっちゃ充実した登山となりました(^ ^) 今年も残すところあと1日となりましたが 明日は友人の命日なので大人しく過ごそうと思います 皆さま良いお年を