登り納めは鐘原ヶ岳・天狗山・鏡台山

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

今日は榛名山南面 にある榛名天狗山周回コースです 麓から眺めると天狗の面を伏せた様な山の形から名付けられた山です 榛名神社の随神門からスタートです 一合目の分岐を左手地蔵峠に向かい林道を登ります 峠から急坂を登り大鐘原ヶ岳 鐘原ヶ岳を経由して榛名天狗山 鏡台山 最後に榛名神社参拝するミニ縦走コースです😄 天狗山の往復なら初心者向きで鐘原ヶ岳縦走なら中級者向きですが初心者でも地図をダウンロードしておけば問題なく行けます 榛名神社の軌跡はありません😅 神社は改装中で本殿等見られませんが 景色を楽しむだけでも価値があります

榛名山・天狗山・天目山 車は参道沿いに停めて 随神門の橋の手前を沢沿いの林道に入ります
榛名山・天狗山・天目山 一合目の分岐を左手地蔵峠方面へ 沢沿いの林道を登ります 写真はセルフ撮りです
榛名山・天狗山・天目山 杉林を抜けると雑林になり笹道になります
杉林を抜けると雑林になり笹道になります
榛名山・天狗山・天目山 地蔵峠です写真の左手を登ります
登ってくる方向からは右手の急坂を登ります
地蔵峠です写真の左手を登ります 登ってくる方向からは右手の急坂を登ります
榛名山・天狗山・天目山 峠から稜線に出るまでは足場が悪く危険箇所もあり注意して下さい
榛名山・天狗山・天目山 もうすぐ稜線に出ます😆
写真はセルフです
もうすぐ稜線に出ます😆 写真はセルフです
榛名山・天狗山・天目山 覗岩です 上級者は登ります🧗
覗岩です 上級者は登ります🧗
榛名山・天狗山・天目山 ロープ箇所を越すと大鐘原ヶ岳(おおかねはらがたけ)
ロープ箇所を越すと大鐘原ヶ岳(おおかねはらがたけ) 所々展望の良い箇所があり外輪山の他赤城や西上州の山が一望出来ます☺️
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士のロープウェイが見えます 北側の外輪山が一望
榛名富士のロープウェイが見えます 北側の外輪山が一望
榛名山・天狗山・天目山 遠望に赤城山 筑波山…
遠望に赤城山 筑波山…
榛名山・天狗山・天目山 手前にこれから登る鐘原ヶ岳 奥には天狗山
手前にこれから登る鐘原ヶ岳 奥には天狗山
榛名山・天狗山・天目山 東側方面 浅間山は雪が降って見えません 浅間隠山はわかりますね!
榛名山・天狗山・天目山 榛名富士方面です😸
榛名富士方面です😸
榛名山・天狗山・天目山 赤城山方面  静かそうですが強風が吹いてます🌪️
赤城山方面 静かそうですが強風が吹いてます🌪️
榛名山・天狗山・天目山 素敵な稜線の途中には展望スポットがあります
北方面は雪です
素敵な稜線の途中には展望スポットがあります 北方面は雪です
榛名山・天狗山・天目山 鐘原ヶ岳到着🙂
地蔵峠から鐘原ヶ岳までの稜線歩きが大好きです
ゆっくり歩いてください
鐘原ヶ岳到着🙂 地蔵峠から鐘原ヶ岳までの稜線歩きが大好きです ゆっくり歩いてください
榛名山・天狗山・天目山 岩の上でセルフ撮り❗️
強風なのです😜
岩の上でセルフ撮り❗️ 強風なのです😜
榛名山・天狗山・天目山 石碑群があります
天狗山を含めて信仰の山なのです
石碑群があります 天狗山を含めて信仰の山なのです
榛名山・天狗山・天目山 天狗山の登山道と合流し わずかな登りで西峰とのコルにでます 赤鳥居をくぐり ピークを越せば天狗山山頂
榛名山・天狗山・天目山 岩が重なりあった山頂には多くの石碑が祀られてます
岩が重なりあった山頂には多くの石碑が祀られてます
榛名山・天狗山・天目山 有名な岩です❗️名はありませんが二人の男の子が叫んでいるようです
「ご飯!まだ!」
有名な岩です❗️名はありませんが二人の男の子が叫んでいるようです 「ご飯!まだ!」
榛名山・天狗山・天目山 南面は切れ落ち 絶景ポイントです 赤城山から前橋方面
南面は切れ落ち 絶景ポイントです 赤城山から前橋方面
榛名山・天狗山・天目山 高崎 方面  スカイツリーも見えます😳 今日は富士山は…
見えません❗️
高崎 方面 スカイツリーも見えます😳 今日は富士山は… 見えません❗️
榛名山・天狗山・天目山 右手が天狗山西峰 浅間山方面!西上州も手に取る様に見えます😳
榛名山・天狗山・天目山 セルフ撮り…間に合わず🤨
セルフ撮り…間に合わず🤨
榛名山・天狗山・天目山 岩の間から…📸
岩の間から…📸
榛名山・天狗山・天目山 セルフ撮り…成功!今年一年を振り返ってます🥲
危険なのでよい子は真似しないこと
セルフ撮り…成功!今年一年を振り返ってます🥲 危険なのでよい子は真似しないこと
榛名山・天狗山・天目山 山頂は狭い岩場なので足元に注意!この裏に風避けのスペースがありランチに最適
榛名山・天狗山・天目山 中央は天狗様👺です
中央は天狗様👺です
榛名山・天狗山・天目山 岩場に人がいるのわかりますか?唯一すれ違った人達です
岩場に人がいるのわかりますか?唯一すれ違った人達です
榛名山・天狗山・天目山 雪雲☁️が迫って来ています
風花も飛んできています❄️
雪雲☁️が迫って来ています 風花も飛んできています❄️
榛名山・天狗山・天目山 天狗山西峰です
展望はあまりヨクありません🤪
天狗山西峰です 展望はあまりヨクありません🤪
榛名山・天狗山・天目山 鏡台山へ向かいます🚶
笹の水平道が続きます
鏡台山へ向かいます🚶 笹の水平道が続きます
榛名山・天狗山・天目山 有名な灰皿です
あの高さでは届きません!
たばこは吸うな❗️と言うことですね😃
有名な灰皿です あの高さでは届きません! たばこは吸うな❗️と言うことですね😃
榛名山・天狗山・天目山 鏡台山❗️右でも左でもOK!
山頂は二つあります😆
鏡台山❗️右でも左でもOK! 山頂は二つあります😆
榛名山・天狗山・天目山 左手の鏡台山へ この先の岩場が絶景ポイントです😄
左手の鏡台山へ この先の岩場が絶景ポイントです😄
榛名山・天狗山・天目山 歩いてきた鐘原ヶ岳
歩いてきた鐘原ヶ岳
榛名山・天狗山・天目山 中央は浅間隠山です😄
浅間山は雪雲で見えず🙄
中央は浅間隠山です😄 浅間山は雪雲で見えず🙄
榛名山・天狗山・天目山 絶景ポイントでセルフ撮り
雪雲の流れを見ています
30分でこっちに来るぞ!
帰りを急ぎます😆
絶景ポイントでセルフ撮り 雪雲の流れを見ています 30分でこっちに来るぞ! 帰りを急ぎます😆
榛名山・天狗山・天目山 左手の山が杏ヶ岳(すもんがたけ)右手が掃部ヶ岳
左手の山が杏ヶ岳(すもんがたけ)右手が掃部ヶ岳
榛名山・天狗山・天目山 鏡台山北峰  展望はあまり良くありません😅
鏡台山北峰 展望はあまり良くありません😅
榛名山・天狗山・天目山 北峰の山頂はこんな感じです 樹木の間から北側の展望があります
榛名山・天狗山・天目山 ここからは榛名神社です😄
ここからは榛名神社です😄
榛名山・天狗山・天目山 参道を登ります
参道を登ります
榛名山・天狗山・天目山 売店 甘酒や饅頭 お土産を販売 となりにトイレがあります🚻
売店 甘酒や饅頭 お土産を販売 となりにトイレがあります🚻
榛名山・天狗山・天目山 平行している沢は凍り始めてます🧊
平行している沢は凍り始めてます🧊
榛名山・天狗山・天目山 滝の下は凍りついてます🍧
滝の下は凍りついてます🍧
榛名山・天狗山・天目山 お尻の割れ目みたいな滝です
お尻の割れ目みたいな滝です
榛名山・天狗山・天目山 有名な堰堤です
凍りついてます
その先に見える岩が九折岩
有名な堰堤です 凍りついてます その先に見える岩が九折岩
榛名山・天狗山・天目山 九折岩(つくもいわ)
北斎の版画にも出てきます
九折岩(つくもいわ) 北斎の版画にも出てきます
榛名山・天狗山・天目山 近くには行けません🙄
😳
榛名山・天狗山・天目山 参道を戻ります🚶
参道を戻ります🚶
榛名山・天狗山・天目山 氷瀑!
氷瀑!
榛名山・天狗山・天目山 三重の塔❗️
三重の塔❗️ 今年も皆さんには色々お世話になりました 塔の様に幸せが重なる事を祈って 来年もよろしくお願いいたします🤗