初八ヶ岳!蓼科山ピストン

2021.12.30(木) 日帰り

DAY 1

登り納めをしてきました。かねてより行きたいと思っていた八ヶ岳に初挑戦です。  そして、師匠とは予定が合わず、雪山初ソロにもなりました。  まず、行く道すがら高速道路から見える八ヶ岳が完全にガスに覆われており、一抹の不安。予報は晴れだったような気がするのですが、きっと僕の勘違いだったんでしょう。  登山口駐車場に着くと完全に本降り。というか何十センチ積もってるんですかね、おかしいな。  まあ行けるところまで行ってみよう、ムリなら引き返せばいいし。という軽い気持ちで登山開始。アイゼンは登山口から履いていきました。  真っ白な雪の世界、そして登るごとにどんどんと雪深くそして強風になっていき、森林限界を超える山頂付近は爆風となっていました。  途中から一緒に登ることになったソロの方と山頂アタック。トレースが完全に消えており視界もゼロのなかで死に物狂いで進みましたが、何とかたどり着いた頂上は本当に本当に最高でした。  景色が全く見えないのに、ここまで最高の気分を味わえるんだなと。感激です。  そして、人生初眉毛と睫毛が凍るという経験をしました。鼻も凍りました。貴重な体験ですね。  今回の山行で、自分に必要な装備が浮き彫りになりました。加えて、雪山経験値もかなり上がったと思います。今後の雪山登山に生かせればと思います。  今回途中から一緒に登ってくださったなつさん、本当にありがとうございました。独りだったら確実に撤退していました。親切に気遣って下さり、心強い限りでした! データ ◾気温:樹林帯…-3~-6℃、山頂付近…暴風のため-10℃~ ◾ベースレイヤー:MILLETドライナミックメッシュ、MILLET クータイウールジップロング ◾ミドルレイヤー:家にあったフリース、mont-bellトレールシェルジャケット ◾アウターレイヤー:WORKMANレインウェア ◾パンツ:WORKMANメリノウールタイツ、Columbiaパンツ、SOUTHFIERDレインパンツ ◾登山靴:SCARPAモンブランプロ ◾その他:NANGAタキビキャップ、mont-bellバラクラバ(薄手)、ネックウォーマー、テムレス、BLACKCrystalゲイター、中華製アイゼン ◾メモ:ミドルレイヤーを重ね着したことは、樹林帯では少しだけ汗ばんだが標高が上がるごとに丁度良くなった。  アウターのWORKMANレインウェアは撥水が効かずトレールシェルジャケットにまで染みる結果になった。  バラクラバは薄手でもなんとかいけたものの、厚手であればもっと暖かかったと思う。  Columbiaのパンツは夏用だったが、ベースにメリノウールを履き、アウターにレインパンツを履いたことで上手いレイヤリングが出来て全く寒くなかった。  靴下はWORKMANの厚手ソックスのみだったので途中から寒くなり、樹林帯を抜けた頃には指の感覚がなくなった。靴下は厚手の保温性の高いものにしなければと反省。  テムレスも途中までは問題なかったが、樹林帯を抜ける直前あたりから指先が冷えてきた。インナーグローブも併用することで改善。こちらも見直しが必要。  NANGAのタキビキャップは撥水が優秀だと今回気付かされた。

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    モンブランプロGTX
  • モンベル(mont-bell)
    トレール シェルジャケット
  • マックパック(macpac)
    ウェカ40
  • その他(Other)