三角点、雪に埋まっていません。 戻る 次へ

遣水観音山(1477回目・今年の登り納め)の写真

2021.12.30(木) 11:44

三角点、雪に埋まっていません。

遣水観音山(1477回目・今年の登り納め)

遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 (石川)

2021.12.30(木) 日帰り

今年最後の遣水観音山登山です。禅定道を登ってつくばね新道を下りました。今日は午後から天気が荒れてくるそうですが、日中は寒くもなく小雨がぱらつく程度。積雪も少なく、静かな登山を楽しむことが出来ました。  今年は47回遣水観音山に登り、いろいろな経験が出来ましたが、一番強烈な思い出は5月にチャレンジした「ヤリカン100mile」です。現在の私の走力では関門突破は難しいとのことは承知の上での挑戦でしたが、走力はおろか気力の面でも若いトレイルランナーに遠く及ばず、夜の冷たい風雨に耐えきれず、関門はるか手前の49kmで撃沈(+_+)。  コロナ禍以前は毎年「白山ジオトレイル」を完走出来ていたので、体力は衰えていても気力持久力はまだ通用すると思っていたのですが、加齢の現実は厳しかったです。今後も勿論いろんなチャレンジは続けますが、身の丈に合った目標で生涯楽しみたいと思いました(^^)。  今年はヤマップデビューしたことも大きかったです。ヤマッパーの皆様からいろんな刺激を頂くことが出来ました。ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします(^^)。