光岳(易老岳まで)

2021.12.29(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

年末に光岳から茶臼岳、上河内岳、聖岳の縦走を目指すが、あえなく易老岳までで敗退となりました。(ろくに写真撮れてません💦)テント泊の雪山は状況判断、体力などやはり厳しいです。自分の実力不足を痛感しました。😭 唯一、今回良かったと思えるのは、易老岳で、茶臼岳への縦走を早々と諦め、光岳のピストン狙いに頭を切り替えられたこと。多分そのまま突っ込んだら、帰るに帰れなく往生したのでは、と思う。😅 天候が思っていたより悪かったこと、細かいアクシデントが重なったことで思考が後ろ向きになり、翌日は山頂を目指すことなく下山。過去入山経験がない山域に1人ぽつんと幕営し、トレースも消えかかっている状況なら、心理的プレッシャーから仕方ないとは言えるけど、もったいなかったかなと後から少し後悔。この辺りの判断は難しいです…。🤔 でも、これで終わりではなく、また早々にリベンジしたい!🔥