登り納め愛宕山

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

10.9km

上り

996m

下り

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
50
距離
10.9 km
上り / 下り
996 / 989 m
1
48
1 17
1 4
42

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めに愛宕神社に行くことにしました。 皆さんの活動日記を見ているとかなりの積雪があると思い、それなり装備をして向かいました。 ところが嵐山から愛宕山を見るとそれほど積雪がありません。 清滝行きのバスを待つ時間がありましたので、ルートを清滝本通からツツジ尾根に変更しました。 帰路は小田原ルートから水尾を通り保津峡駅に戻るルートです。 写真は見飽きたかも知れませんが、見て戴ければ幸いです。

愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山から愛宕山を見ます。
早朝なので人はまばらです。
嵐山から愛宕山を見ます。 早朝なので人はまばらです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋から愛宕山を見ます。
渡月橋から愛宕山を見ます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 2021年12月30日の日の出🌅です。
2021年12月30日の日の出🌅です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅前名物赤橋を渡りツツジ尾根の登山口に向かいます。
保津峡駅前名物赤橋を渡りツツジ尾根の登山口に向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ツツジ尾根の登山道は雪解けでジクジクです。
ツツジ尾根の登山道は雪解けでジクジクです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山の積雪が山頂付近にみられます。
愛宕山の積雪が山頂付近にみられます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 おなじみの荒神峠に到着です。
おなじみの荒神峠に到着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ポンポン山方面です。視界良好です。
ポンポン山方面です。視界良好です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠から急峻な登り終えると雪が見られるようになりました。
荒神峠から急峻な登り終えると雪が見られるようになりました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本通と合流地点に近づきました。
本通と合流地点に近づきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾小屋に到着です。
水尾小屋に到着です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪が深くなってきました。
アイゼンを着けずに道を選んで登ります。
雪が深くなってきました。 アイゼンを着けずに道を選んで登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 このように雪が無いところを進みます。
このように雪が無いところを進みます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社本堂に到着しました。
愛宕神社本堂に到着しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 帰路はアイゼンを装着しました。転けて骨折は最悪なんで、正月前に絶対に避けなければなりません。
帰路はアイゼンを装着しました。転けて骨折は最悪なんで、正月前に絶対に避けなければなりません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小田原ルートの積雪はこんな状態です。ところどころアイスバーンになっていました。
小田原ルートの積雪はこんな状態です。ところどころアイスバーンになっていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 同じく小田原ルートの状態です。
同じく小田原ルートの状態です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小田原ルートの第2ベンチからはこんな状態で、アイゼンを外しました。
小田原ルートの第2ベンチからはこんな状態で、アイゼンを外しました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小田原ルートの水尾登山口まで降りてきました。
小田原ルートの水尾登山口まで降りてきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今年、水尾の柚子は豊作みたいです。木に実がなったまま放ってある感じです。
今年、水尾の柚子は豊作みたいです。木に実がなったまま放ってある感じです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾の散策路を保津峡駅に向かいます。
水尾の散策路を保津峡駅に向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 赤橋が見えました。
赤橋が見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津峡駅到着です。
保津峡駅到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。