大掃除を終わらせて 高宕山

2021.12.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
29
距離
6.4 km
のぼり / くだり
572 / 567 m
2
12
35
37
5
41
3

活動詳細

すべて見る

大掃除をはじめとして、年越しの雑多な準備をひと通り片付けて、高宕山に行ってきました。 石射太郎山からの往復コースですが、せっかくなので山頂付近のアドベンチャーコースをアトラクションのように楽しんできました。 短い時間ですが、程よい緊張と一般ルートでは拝めない景色を堪能できました。

高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山下の駐車場を出発
石射太郎山下の駐車場を出発
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山付近の石切場後。
石射太郎山付近の石切場後。
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山の西側にあります。
お立ち台から下を除くと、とんでもない高度感を味わえます❗️
石射太郎山の西側にあります。 お立ち台から下を除くと、とんでもない高度感を味わえます❗️
高宕山・寂光山・大塚山 お立ち台から高宕山
お立ち台から高宕山
高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山の山頂
石射太郎山の山頂
高宕山・寂光山・大塚山 霞越しですが、富士山が良く見える1日でした。
霞越しですが、富士山が良く見える1日でした。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山を遠方
高宕山を遠方
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様に寄り道します。
浅間様に寄り道します。
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様から、更に下るルート。
次回、行ってみたいと思います。
浅間様から、更に下るルート。 次回、行ってみたいと思います。
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様のピーク。富士山が良く見えます。
浅間様のピーク。富士山が良く見えます。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音の手前から熟達者コースへ❗️
高宕観音の手前から熟達者コースへ❗️
高宕山・寂光山・大塚山 炭焼の跡でしょうか?
炭焼の跡でしょうか?
高宕山・寂光山・大塚山 熟達者コースの核心。素掘のステップが良い感じ。
熟達者コースの核心。素掘のステップが良い感じ。
高宕山・寂光山・大塚山 先程の岩場を抜けた所にある案内
高宕観音の上に出るつもりでしたが、高宕観音よりも下で一般ルートに戻ってしました。
先程の岩場を抜けた所にある案内 高宕観音の上に出るつもりでしたが、高宕観音よりも下で一般ルートに戻ってしました。
高宕山・寂光山・大塚山 一般ルートを少し石射太郎山方面に戻って、アドベンチャールートの入口を見つけました。突入します。
一般ルートを少し石射太郎山方面に戻って、アドベンチャールートの入口を見つけました。突入します。
高宕山・寂光山・大塚山 一般ルートから、アドベンチャールートを少し降ったら、西のテラスです。
一般ルートから、アドベンチャールートを少し降ったら、西のテラスです。
高宕山・寂光山・大塚山 西のテラス。
西のテラス。
高宕山・寂光山・大塚山 アドベンチャーコースの案内です。
ルートは、赤布と補助ロープがしっかりしています。
しばらくは、尾根を下って行きます。
アドベンチャーコースの案内です。 ルートは、赤布と補助ロープがしっかりしています。 しばらくは、尾根を下って行きます。
高宕山・寂光山・大塚山 龍岩 写真のセンスがなく、龍に見えず申し訳ありません。
龍岩 写真のセンスがなく、龍に見えず申し訳ありません。
高宕山・寂光山・大塚山 アドベンチャールートの1番下ったところ。ここから沢の源頭を渡って、高宕山山頂の南に突き上げる尾根を登っていきます。
アドベンチャールートの1番下ったところ。ここから沢の源頭を渡って、高宕山山頂の南に突き上げる尾根を登っていきます。
高宕山・寂光山・大塚山 尾根の途中にある岩場。令和のテラスからの高宕観音
尾根の途中にある岩場。令和のテラスからの高宕観音
高宕山・寂光山・大塚山 令和のテラス。
明るくて、とても気持ちいい雰囲気です。
のんびりと行動食を頂きました。
令和のテラス。 明るくて、とても気持ちいい雰囲気です。 のんびりと行動食を頂きました。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山山頂。
高宕山山頂。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音の素掘のトンネルまで下ってきました。
高宕観音の素掘のトンネルまで下ってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 裏側から高宕観音直上の岩峰にたどり着きました。
裏側から高宕観音直上の岩峰にたどり着きました。
高宕山・寂光山・大塚山 先程の令和のテラスを見下ろします。
先程の令和のテラスを見下ろします。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音上の岩場が、天空の岩。でした。
高宕観音上の岩場が、天空の岩。でした。
高宕山・寂光山・大塚山 西国観音様
西国観音様
高宕山・寂光山・大塚山 スイセンが咲く、石射太郎山まで戻ってきました。
スイセンが咲く、石射太郎山まで戻ってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 駐車場で、お疲れ山となりました。
駐車場で、お疲れ山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。