明神平・前山

2021.12.30(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:40

距離

7.7km

のぼり

776m

くだり

780m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
45
距離
7.7 km
のぼり / くだり
776 / 780 m
1 52
12
9
1 28

活動詳細

すべて見る

本日は今年最後の登山に行って来ました。場所は明神平です。 ここは途中の林道が凍結し易く、なかなか行くタイミングが難しいのですが、朝方の天候や周りの積雪から今日は大丈夫と判断しました。結果は午前7時の段階で積雪は殆どなく、無事に駐車場に行くことが出来ました。しかし、山頂の天候は吹雪で、しかも靴擦れでかかとが痛くなり、目標にしていた桧塚奥峰には行けずに帰りました。しかし、大きな怪我もなく無事に帰って来れたので、大成功と思っています。また来年登りま~す。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 午前7時、積雪凍結は殆どなく、無事到着。
午前7時、積雪凍結は殆どなく、無事到着。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、登ります。
さあ、登ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪は多そうです。
雪は多そうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日も早めにチェーンスパイク使います。
今日も早めにチェーンスパイク使います。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 このコースは何度も川を渡ります。
このコースは何度も川を渡ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪が深くなりました。ここで12本爪アイゼン登場。
雪が深くなりました。ここで12本爪アイゼン登場。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんか天気が怪しくなって来ました。
なんか天気が怪しくなって来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まあ、行きましょう。今日の天気は晴れ予報です。
まあ、行きましょう。今日の天気は晴れ予報です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 フカフカ雪は気持ちいいです。
フカフカ雪は気持ちいいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんか、かかとが痛いな。
なんか、かかとが痛いな。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 足跡が無い所を登ってます。
足跡が無い所を登ってます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おお、良い感じ。
おお、良い感じ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水場の水は凍っていません。
水場の水は凍っていません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平小屋到着、かなり吹雪いてます。顔に当たる雪が痛いです。 どうしよう?
明神平小屋到着、かなり吹雪いてます。顔に当たる雪が痛いです。 どうしよう?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まあ、こういう時は昼食でもとって、ゆっくり考えます。
まあ、こういう時は昼食でもとって、ゆっくり考えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 気温はー2℃、風が強いので寒く感じます。
気温はー2℃、風が強いので寒く感じます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 吹雪いていて視界が悪いし、かかとが痛むので、周辺を散策して帰る事にします。
吹雪いていて視界が悪いし、かかとが痛むので、周辺を散策して帰る事にします。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 行って来ます。
行って来ます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おお、凄い風景
おお、凄い風景
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪は結構深いです。
雪は結構深いです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 コースアウトしない様に慎重に。
コースアウトしない様に慎重に。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪の世界、最高!
雪の世界、最高!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 視界は
視界は
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんか、ぶら下がってる。
なんか、ぶら下がってる。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 前山登頂!今年最後のピークです。
前山登頂!今年最後のピークです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪深いな~
雪深いな~
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで、みかん休憩。寒い中でも、みかんは美味しいです。
ここで、みかん休憩。寒い中でも、みかんは美味しいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 周辺をウロチョロ
周辺をウロチョロ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 凄い雪
凄い雪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 良い感じ
良い感じ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 わー、見えない。
わー、見えない。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪にアイゼンの跡が付きました。猫みたいです。
雪にアイゼンの跡が付きました。猫みたいです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、戻ろう
さあ、戻ろう
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな所歩けるなんて
こんな所歩けるなんて
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これも綺麗
これも綺麗
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 晴れも良いけど、この天気も綺麗ですね。
晴れも良いけど、この天気も綺麗ですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、あと少しで小屋
さあ、あと少しで小屋
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 かかとの痛みが、なかなかとれないです。
かかとの痛みが、なかなかとれないです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日は小屋をバックに記念写真です。白黒の世界に私だけカラーですね。(ド派手を越えているとの声も…)
今日は小屋をバックに記念写真です。白黒の世界に私だけカラーですね。(ド派手を越えているとの声も…)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 では帰ります。バイバイ!
では帰ります。バイバイ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 エビの尻尾もたくさんあります。
エビの尻尾もたくさんあります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今日のおにぎりは海老天でした。
今日のおにぎりは海老天でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、下りよう
さあ、下りよう
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下りは登りほど、かかとが痛くありません。
下りは登りほど、かかとが痛くありません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下りてる最中も視界悪し
下りてる最中も視界悪し
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで休憩
ここで休憩
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな日でも、何人も登って来ます。
こんな日でも、何人も登って来ます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 滝を見ながら少し休憩
滝を見ながら少し休憩
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 雪が減って来ました。
雪が減って来ました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここも川渡です。
ここも川渡です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここは何度も川を渡らなければなりません。
ここは何度も川を渡らなければなりません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 つららを見学
つららを見学
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 到着!
到着!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 まさか、こんなになってるとは…。アイゼン絞めすぎかな?
まさか、こんなになってるとは…。アイゼン絞めすぎかな?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 これで今年の山行はすべて終了です。また来年!
これで今年の山行はすべて終了です。また来年!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。